かえで保育園の運動会に行ってきました

仕事柄、よくどの辺に住んでるの?と聞かれます。
そんなときは岩本、『家は清香幼稚園さんの裏に・・・』とよくお話ししてます。
その清香学園がこの春、我が家の隣にかえで保育園を開園されました。

先週の土曜、かえで保育園さんの園児で運動会があり、岩本も招待を受け行ってまいりました。
今年4月にオープンしたので、運動会としては記念すべき第1回となります。

●1時間のスピード展開で親子とも楽しめる

プログラムは以下の通りでした。
1.入場
2.開会式
3.理事長挨拶
4.体操
5.かけっこ
6.サーキット
7.宝探し(親子)
8.集合写真

園児12名のうち、この日は10名が参加。
私の子供も保育園の時分、何度か運動会には参加しましたが、屋外だと体力的に負担がありますし、時間も長いと子供たちも居られなくなるんですよね。

その意味では、開催時間は1時間弱、またホールでの開催であったため、家族や園児にとっても割りと集中して参加できたのではないかと思います。
(それでも1競技目から泣いてたお子さんも居ましたね。まあそういう年代。)

そういえば、スマホ(ipod?)直結で音楽を流していたので、テープ・CDではなくなってきてるんだなぁと少し驚き。

競技の中で転んだり泣いたりしてるのを見ると、自分の子供と周りの子供とを比べてみてしまったりするんですけど、こういうのも、後で思い出せばいい思い出ですね。
そんなことを考えてました。
来られてる家族が一生懸命に応援されたり喜んでいる、その姿が印象的でした。
準備にあたられた先生の皆様、お疲れ様でした。

●かえで保育園について

2019年4月に企業主導型保育園として開園された保育園です。
いわゆる、「事業所内保育所」を地域でシェアする仕組みとなっており、メインはその従業員の方向けとなっているものの、空いた定員枠に地域の枠として従業員以外の方も利用できるようになっています。(定員は19名以下)

今回は、清香幼稚園の先生たち向けの保育園、という位置づけになるのだと思います。
保育園や幼稚園の先生も不足が言われる中で、こうした取り組みは人材不足解消につながる一つの可能性であると思います。

かえでの花言葉は「大切な思い出」。
園児にとって、また保護者の方々にとって大切な思い出の場となりますように。(・・なんかヨイショ記事みたいになってしまった)

※かえで保育園
住所 :〒573-1151 枚方市東牧野町25-45
お電話 : 072-396-9128
FAX : 072-396-9129
URL:https://seiko-kodomo.jp/kaede/