台風19号に関する枚方市の対応状況について

少し雨が降り始めましたが、いかがでしょうか。
市民安全部より、台風19号に関する対応状況について以下のとおり情報提供がありましたので共有させていただきます。
台風19号は枚方市を直撃しないということですが、注意は必要かと思います。

〇 台風の概況について(10月11日15時現在)

11日12時現在、大型で非常に強い勢力の台風19号は父島の西北西およそ450キロの海上を時速約25キロで北北西に進んでいます。
台風は今後も北寄りに進み、明日の夜頃に強い勢力で静岡県付近に上陸する可能性が高いとみています。
その後は関東地方を通過し、温帯低気圧に変わりながら三陸沖に抜けると予測しています。
台風の暴風域が広いため、本州の太平洋側を中心に、西日本から北日本の広い範囲で暴風や高波、高潮、大雨等に厳重な警戒が必要です。

〇 枚方市における今後の予測

・枚方市への最接近時刻:12日(土)13時頃(※本市は暴風域には入らない見込みです。)
・降雨時間帯:12日(土)3時~13日(日)3時頃
・降雨のピーク時間(注意時間帯):12日(土)18時~13日(日)0時頃
・ピーク時の時間雨量:20~30mm(最大値)
・台風の影響による総雨量:50~80mm(最大値)
・平均風速:15~20m/s
・最大瞬間風速:25~30m/s

〇 枚方市としての対応

現時点では、枚方市は暴風域に入らないと予測されているため、事前の避難所開設は予定しておりません。
このことにつきましては、別途、市のホームページへ掲載するとともに、校区コミュニティ協議会会長および校区自主防災組織代表者へ個別にお知らせしています。
また、今後の進路によっては予測以上の影響をもたらす可能性もありますので、引き続き情報収集に努めます。

・・とのことでした。

※台風19号について(枚方市WEBサイト)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000026093.html

◆記事はここまで

以下、枚方市サイトより台風への備えとして記載がありましたので、転載しておきます。

●台風が来る前に

台風が上陸する前にも雨風が強まる場合があります。
大雨が降る前、風が強くなる前に外回りの片づけなどの事前準備を行い、雨や風が強くなってきたら外での作業は行わず、不要不急の外出は控えましょう。
また、枚方市が発信する避難情報などにご注意ください。

→次のことに注意しましょう!

  • 家の外の備え

窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要ならば外から板を打ち付けて補強してください。
側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておきましょう。
テレビアンテナはステー線や支柱を確認し、補強しておきましょう。
風でとばされそうな物、たとえば植木鉢などは家の中に入れるなど、飛ばされないようにしておきましょう。

  • 家の中の備え

雨戸をおろしたり、割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりしておきましょう。
外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておきましょう。
次のような非常用品をまとめて、持ち出し袋などに入れておきましょう。
(懐中電灯・ローソク・マッチ・携帯ラジオ・予備の乾電池・救急薬品・衣料・貴重品・非常用食料・携帯ボンベ式コンロなど)
学校など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しておきましょう。

  • 台風情報に注意しましょう

台風が近づくと、気象台発表の台風情報がテレビ・ラジオ・ホームページ等で伝えられます。
情報を受けたら、家の周りの安全を確かめてください。

  • 注意報・警報にも気をつけましょう

被害の出る恐れがあるときは、気象台から注意報、警報や記録的短時間大雨情報などが発表されるので、テレビやラジオ、ホームページ等の情報をこまめに確認をしてください。

  • 危険な場所に近づかないでください

雨で増水した小川や側溝は境界が見えにくいです。
また、冠水した道路上では浮き上がったマンホールも見えにくく、大雨のときは、小川やマンホールに転落する事故が多いです。
また、山崩れ・がけ崩れも起こりやすくなるため、このような危険な場所には近づかないでください。

  • 台風の強い風は二段構えでやってきます

今まで吹いていた強い風が急に弱まっても、およそ1~2時間後には再び吹き返しの強風がやってくることがあります。
風が弱まったからといって、屋根の上にあがったり、家の周りを歩いたりすることは危険です。
強風による飛来物(たとえばかわらや看板)を頭に受けて死亡する事故が多いため、やむをえず戸外にでるときはヘルメットや安全帽をかぶってください。
フェーン現象による火災が多発しやすいので、暴風雨の中では、たき火やローソクなど火の取り扱いに十分注意しましょう。

→危険が迫ったら

  • 避難

枚方市から避難の勧告や指示があれば、被害が出る恐れのある場所におられる方は、すみやかに避難してください。
「むだ足覚悟で早めの避難」を心掛けましょう。
避難の前に、必ず火の始末をしてください。
避難の際は持ち物は最小限にして背中に背負うなどして、両手は自由に使えるようにしておいてください。
頭はヘルメットや安全帽で保護してください。
素足は禁物で、靴は丈夫で底の厚いものがよいでしょう。
長靴は水が入ると歩きにくいです。