(前回までの続き)例年、連休の中日は枚方市内でも各地で区民体育祭が行われます。28年(10月9日)は、午前は平野・殿二・招提と3校区を回りました。

平野小学校にて、アベックリレー(二人三脚)

午後から平野小にて、アベックリレー(二人三脚)に参加。(平成27年のアベックリレーの様子http://www.ganpon.net/archives/4444 )これ、去年もfacebookで「妻との距離感」など、様々な角度からコメントいただきましたね。ということで今年も撮影、お約束の画像をアップします。

今年は同チームの方やライバルから、アンカー走れというお声をいただき、8走目に入りました。大会の方から、今年はアベックをつないでいる紐がほどけたらその場で結び直さないといけない、というルールを示されました。そこで、途中でほどけないように、と強めに結び、入場までの間に何回か助走をしていました。

で、実走の際に珍事が起きました。強く結びすぎたがゆえに、最初の二歩目でアベックのひもがブチッとちぎれたのです。その後、すぐ結び直しましたが、結果は厳しいもの。来年度、出場するか分かりませんが、対策が必要と思いました。(打ち上げで8の字にしばれアドバイスをいただく。)来年は別の競技に挑戦してみようかな・・

応援に力が入る各競技

その後、少し気落ちしながら各競技を応援。小学生のなわとび競走は、子どもごとに縄跳びできる子とそうでない子の差が激しく大きくて、早い子は縄の動きが全く見えないレベルで走りながら跳んでいた。

綱引きは去年まで毎年参加していたこともあり、思わず応援が力む。

で、最後の選抜リレーは例年どおり大盛り上がりで終わりました。

その後、自治会の打ち上げでは、ご近所さんから“1年越しで”リレーに向けて練習してきた様子などを聞くことができ、今後に向けた意識を高めつつ、盛りだくさんの1日が終わりました。
おわり。

PS 去年からのようですが、平野小の先生方は運動会で統一のTシャツ(茶色を濃くした感じ?)を作られたらしく、皆が一目でわかるようになっていたのですね。それで、大会の役員方がお願いして、今日の運動会でも統一のTシャツを着て、皆さん先生チーム的な感じで何名もの方が有志で参加されてました(Tシャツを着ているので、地域の方からも、先生とすぐわかる)学校の運動会とは違った形で、お手伝いだけでなく、一生懸命に競技にも出場される先生方。子どもたちもそんな先生たちの姿を食い入るように見て、時には応援していました。校区の行事ですし、自主的な活動の話だと思うので、特にどうと言いにくいですが、いいな、と思いました。