平野小学校の運動会

先日の平野小学校(学校の運動会)での運動会の一コマを備忘録として残します。

この日は近隣の小学校でも運動会があり、殿二小学校・招堤小学校にも行ってきました。娘の出場もあるため、合間合間での観覧となりましたが、3校まわれ、雰囲気がよくわかりよかったです。

どの学校も流れとしてはそれほど変わらないのですが、少しずつ違っているところがあります。いずれも、5年生6年生の組体操は最後に位置し、平野小学校を見たかったですが今年は招堤小学校の組体操を見ました。
(画像はすべて平野小学校の様子です)

平野小学校の運動会での一つの特色として、先生がたの統一Tシャツがあります。少し前から行われているのですが、一体感があって、いつもいいなぁと感じてます。

平野小ではPTA保護者参加型の競技として綱引きがあり、私も急きょ参加してきました。スーツでしたので、破れないようにと思いつつ、やっぱり始まると力が入ってしまいます。参加すると楽しいものですね。

PTAとして綱引きにでました

一つ残念だったのは、音響の不具合です。これはどこの学校もそうなのですが、平野小学校が調子が悪くて、音が出なかったり割れていたりという状況でした。いろいろなところで関わってくるものなので、優先順位はあるとは思いますが、こうした環境整備にはお金をかけるべきと思います。

今年は、午前1時から並ぶが一番乗り。

さてこの日の少し驚いたこと。どうも、保護者席のいいところをとるために、並んでいた方が結構おられたようです。私の知人でも約2人。1人は午前1時からで1番乗り、もうひとかたは午前1時半からで4番目と話していました。それぞれ眠れない夜を過ごされたようです。・・・お疲れ様でした。

学校の運動会も終わり、いよいよ学校としては秋の行事に入っていきます。教職員の皆様、保護者の皆様お疲れ様でした。

コメント

匿名:学校の音響は問題ですネ 特に小学校は 避難場所にもなってるので、体育館や運動場の音響は 下手すると 住民の生死にも関わる可能性もあると思います。