雨の中の消防訓練披露

少し前ですが、先日に枚方東消防署にて本部大会を見に行ってきました。第5回大阪府下警防技術指導会という訓練の大会に出場する代表小隊を決定するための大会です。(分かりにくい)

当日の流れ

  • 訓練開始報告
  • 消防長訓示
  • 管理者挨拶
  • 来賓紹介
  • 訓練開始
  • 訓練終了報告
  • 表彰式
  • 副管理者挨拶
  • 警防部長

枚方・寝屋川消防組合の各部9消防小隊が、指導会への出場権を勝ち取るために警防技術を競い合いました。最終、寝屋川消防署1部神田消防小隊が選ばれました。

9つの小隊が終わるたびに、所要タイムが発表されていましたが、神田消防小隊が一番短い時間ではなかったので、いろいろな項目で評価されてるんだろうなと思いました。指導会当日も頑張っていただきたいと思います。雨の中、訓練にあたられた皆様お疲れ様でした。

「訓練想定」

「防火造 2 階建て一般住宅で2 階部の 1 室が10㎡燃焼中で、2 階ベランダに 要救助者1名あり」との想定で4人1組となり、三連梯子を活用し、要救助者1名を救出。また、火災に見立てた4箇所の的を放水にて制圧しながら、火災の鎮火に至るまでの安全確実性と併せて所要時間を評価いたします。

本部大会の目的について

ここ数年で、大量退職による職員の世代交代が起こっています。そこで、次世代への知識・技術の伝承と、広域災害時での消防本部間の連携強化及び隊員の士気向上、各消防本部の「消火技術の向上」 を深めることを目的とします。

コメント

匿名:激励ありがとうございました。