予算審議(31年度)が始まります

3月5日より3月議会がスタートしました。

初日3月5日は『報告第 26 号 専決事項の報告について』をはじめとして、26本の審議を行いました。

岩本は、かねてより推進を要望してきたコミュニティスクールについてと、また文化財保存活用基金について質疑を行いました。

※平成31年3月定例月議会:岩本の議案質疑

コミュニティスクールの推進(議案第140号 枚方市報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について)

【教育指導課】枚方市報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について

文化財保存活用基金の活用(議案第141号 枚方市基金条例の一部改正について)

【平成31年3月定例月議会】文化財保存活用基金の創設 (議案第141号 枚方市基金条例の一部改正について)

この日は審議の合間に各派代表者会議・議会運営委員会(いずれも岩本が担当のため出席)もあり、終わったのは夕方。なかなか体力を消耗しました。

●予算審議について

さて、明日より平成31年3月定例月議会の当初予算質疑が始まります。

今年は市長選挙が行われる関係で、骨格予算(大枠)の審議となるため、細かい項目と言うよりは全体像に対しての質疑(時間も1会派60分、通常時に比べ短縮)となります。明日12日は3会派(公明党議員団、連合市民の会、未来に責任・大阪維新の会)、13日は3会派(日本共産党議員団、自由民主党議員団、民主市民議員団)となります。私たちの会派からは池上典子議員が質疑します。

最後までしっかり取り組んでいきます。

●未来に責任・大阪維新の会の通告項目

  1. 財政の健全化の見通しについて
  2. 行政改革について
  3. 人口減少対策について
  4. 枚方市駅周辺再整備について
  5. 防災について
  6. 外郭団体等の経営健全化の促進について
  7. 性的マイノリティ支援事業について
  8. 放課後子ども教室モデル事業について
  9. 不登校支援について
  10. ひらかたポイント事業について
  11. 糖尿病性腎症重症化予防事業について
  12. がん対策事業について
  13. 待機児童対策について
  14. 保育所の完全給食実施について
  15. 市立ひらかた病院の経営健全化について
  16. 都市計画道路整備事業について
  17. 焼却ごみの減量の取り組みについて