この度の豪雨で犠牲となられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。 また、被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。 一刻でも早い救助と復旧を願ってます。

6月議会最終日について

さて、先週7月2日は6月議会の最終日でした。もともとは6月26日で終わる予定だったところ、震災の対応のために終わりがずれたものです。最終日は市立総合スポーツセンター条例等の一部改正(議案第21号)、また枚方市都市公園条例の一部改正について(議案第18号)をはじめ、行政からの上程議案5件を審議(いずれも可決)、意見書についても6件を審議しました。冒頭、議会期間延長の動議が提出されましたが、こちらは賛成少数のため否決となっています。

枚方市立総合スポーツセンター条例の改正について

6月18日に震災があったため、少し昔になりますが、枚方市立総合スポーツセンター条例については、文教常任委員会の付託案件ということで、6月15日に委員会で審査が行われましたものです。指定管理者制度(民間の力を借りて施設運営する)の募集にあたり、競争性の確保(応募者を増やす)や、駐車場の適正利用(本来の利用者以外の人が無料で止めていく)などの観点から、条例を変えるかどうか、というところでした。委員会では賛成多数で条例を可決すべきもの、と決定し、またこの本会議においても、賛成多数で可決となりました。(委員長として、委員会の結果を議場で報告しました)

なお、実際の来年の春からの指定管理者募集にあたり、具体的な条件(無料枠や減免、またどういった料金体系になるか)はこれから、指定管理者の応募者がどういった条件を提案してくるか、またその内容を選定委員会がどう審査するかによって変わってくるため、直ちに条件がすべて決定したわけではありません。

今後の震災に関する補正予算について

容は、来週に緊急議会を予定、今回の大阪北部地震への対応として補正予算が出てくる予定と聞いています。また詳細分かってきましたら、ご報告できればと思います。

明日(7月11日)は各派代表者会議・議会運営委員会があります。会議の内

市作成の資料〔土砂災害〕・〔震災に関する困りごと〕について

市作成の二つの資料をアップさせていただきます。資料〔気にしていますか?土砂災害のこと〕については、土砂災害の種類や、警戒区域・特別警戒区域の違い、また前兆現象や避難のポイントやいざというときの心がけもわかりやすくまとめられています。加えて、補助制度についても書かれていますので、参考にされたらと思いアップします。

また、〔震災に関する困りごと〕については、地域によってご家庭にも配られているかと思います。来朝者総合相談窓口(072-841-1221)を筆頭に、さまざま窓口や相談についての情報がまとめられています。ご活用ください。

pdf版資料

気にしていますか?土砂災害のこと(pdf)
震災に関する困りごと(pdf)