御殿山小倉線の完成記念式典へ

3月31日。
御殿山小倉線の完成記念式典に行ってきました。(私の家:牧野方面から見ると、きらら・中央図書館を抜けバスロータリーの横から入っていって、コマツさんの敷地沿い~外大を抜けていく道路です)

私も市議時代から早期開通を求めてきましたが無事ほぼ完成の段階を迎え、いよいよ今月には供用開始の予定となりました。
式典では地元の方からも、ようやっと待ち望んでいたという声が重ねてあり、中司代議士のご挨拶でも火葬場のことがふれられていたことが印象的でした。

物事を進めるにあたっては全員が賛成というのはなかなか無いことであり、ましてや大きなお金が動く事業・プロジェクトにあたっては、並大抵のことでは合意が得られません。
様々な方の思いを受け止め、粘り強く対話していく中で調整を図りつつ、また合意してからも多くの方々のご協力を得ながら、長い年月をかけてはじめて結実していくものと感じました。

この御殿山小倉線、1キロ弱の道路ではありますが、枚方市全体の交通体系から見ると非常に大きな意味・意義あるものと思います。
牧野・楠葉の方からしても、市駅や役所に行くのに大きな改善となると思います。(分散されることから、旧国道一号線や片鉾~中宮のバス路線の部分も渋滞緩和が期待できますね)
浄水場以西も引き続き、整備の推進を求めていきたいと思います。

さて4月1日より、行政的には令和6年度がスタート。
私も府議2年目を迎え、さらに成長すべく気を引き締めて取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。