枚方京田辺環境施設組合議会の議長に選出

先月、7月22日に枚方京田辺環境施設組合議会の臨時会(令和2年第1回)が行われ、岩本が議長に選出されました。(ありがとうございます!)

これで今年の岩本の役割は市議会の会派代表、(市議会の)議会運営委員会の委員長、教育子育て常任委員会の委員、枚方京田辺環境施設組合議会の議長ということになりました。

一部事務組合の議長は初めての経験となりますが、この1年しっかり役目を果たしていきたいと思います。

※組合議会の議員名簿も更新されました。
https://hirakata-kyotanabe.jp/assembly/outline-2/

●枚方京田辺環境施設組合とは

今、枚方市では、穂谷川清掃工場第3プラント(枚方市田口5丁目1番1号)と、東部清掃工場(枚方市大字尊延寺2949番地)の2ヵ所で可燃ごみの中間(焼却)処理をしています。

このうち穂谷川清掃工場が老朽化のため、廃止の方向です。

その後継施設として、新しい施設の話が出てきています。

調査により、オオタカ(絶滅危惧種)が生息していることが明らかとなり、そうした事情から令和7年にスタート予定と、当初想定からはもろもろ遅れてきています。

枚方市では、府をまたがって広域で事務処理する事例は初めてということで、それぞれでルールが違うところもあり、その辺もこれから話を合わせていくことになると思います。

●過去の施設組合での岩本の参考記事

・次の「可燃ごみ処理施設」は、枚方市と京田辺市が一緒に作って運用
https://www.ganpon.net/archives/5976

・新しい清掃工場の予定地(京田辺)を視察。近くで見ても分からないが、離れて見ることで全体像をつかむ
https://www.ganpon.net/archives/7778