枚方市議会6月定例月議会 開始

先週6月12日より始まりました枚方市議会6月定例月議会ですが、本日19日より一般質問が始まります。今回は市議32人中30人が予定していますが、議長副議長は一般質問をしないので、差し引くと議員全員が質問をすることになります。

岩本は21番目で3日目の予定

岩本は21番目に質問予定ということで、先週もヒアリングが続く一週間でした。

間の15日には総務常任委員会で[生涯学習市民センターの指定管理]と[市民交流センター廃止]の2件の付託対応もありました。こちらは改めて報告したいと思います。

さて今回の岩本の通告項目は以下の5点です。

  1. 枚方市のごみ減量施策について
  2. 歴史文化遺産について
  3. 全国学力・学習状況調査結果の分析、活用について
  4. 留守家庭児童会室の運営について
  5. 受動喫煙防止の取り組みについて

枚方市の一般質問は、質問時間が1人30分と限られています。会派内での時間のやり取りは認められていますので、多少の増減はあるものの、毎回甘えるわけにもいきません。まだ月曜・火曜と少し時間がありますので、項目ごとにヒアリングを重ねつつ、いい質疑になるよう頑張ります!

一般質問はいずれも10時から本会議場にて、傍聴も可能となっています。

24日の府政・市政報告会も

PS.今週は24日の府政・市政報告会の準備も進めていかないといけないです。地元須山での開催となりますので、近隣以外の方はアクセスしにくい場所ですが、ご参加よろしくお願いいたします。

6月24日14時から須山会館にて、府政・市政報告会を大阪維新の会さんと一緒にやります