平野小の防災訓練

今日は消防団の訓練でした。消防団訓練の関連で、先月の平野小学校での防災訓練の様子をアップいたします。

平野小学校区では防災訓練は年に1回~2回(5月と2月)に行われており、定期的に参加していますが、今年は消防団訓練の披露で出させていただきました。岩本は指揮者として行動。この日の披露に向けて事前訓練を重ねてきました。

枚方東消防署で消防団の訓練。28日の披露に向けて復習

お褒め(?)の言葉を賜る?

先日の枚方東署での訓練で教官からの『オラ~! とにかく、大声出し取ったらいいんじゃい!』という激が頭に残っていまして、とにかく大きな声を出しながらテキパキ行動することを意識しました。

後日、消防関係の方からは『評判よかったよ。「最初みたときは大丈夫かいなと心配してたけど、当日の出来は良かった」と何人か言ってた』とのお褒め(?)の言葉を賜りました。最初の期待値が低かった分、その落差で評価されたということですね(^^;)評価されることがどうこうではないですが、校区の方にも消防団の頑張りを見せられたという点で、よかったです。

消防団訓練披露

訓練披露(何回打っても披露が疲労と出てしまう、疲れているのか)の後、自治会ごとに分かれて各体験へ。

* 煙道体験
* 消火器の放水体験
* 起震車
* 土嚢づくり
* 車いす体験

私は土嚢づくりの班で対応。上下水道の職員が担当で、住民の方がそれぞれ土嚢を作り、”タコ”で踏み固めるところまでを体験する、というもの。子供たちにとっては遊び感覚で体験でき、よい機会となったようです。私は慣れない作業だけに、対して働いていないのにクタクタになりました。

恒例の配給。なかなかおいしい? サバイバルパン

訓練が一通り終わった後、食事の配給へ。アルファ化米とトン汁、そしてサバイバルパンというケーキをいただきました。このサバイバルパンがなかなかよくて、スーパーで売ってるチョコチップケーキと遜色ない味でおいしゅうございました。これはまた食べたい。

雲も少なく暑い一日でしたが、風もあり気持ち良い環境の中、防災訓練を終えることができました。

当日参加された校区の皆様、準備された役員の皆様、消防職員の皆様、そして市職員の皆様お疲れ様でした。そして消防団の皆様もありがとうございました。

関連記事

※過去記事 平野小の防災訓練に参加、お手伝いしてきました(2016年2月、この時は筒先担当で参加)

平野小の防災訓練に参加、お手伝いしてきました


※過去記事 平野校区の防災訓練。1時間超の床座りは体に負担大で聞くことに集中できず(2016年6月)

平野校区の防災訓練。1時間超の床座りは体に負担大で聞くことに集中できず