(授業も始まっている中で今更?な感がありますが、記録として残している部分もありますのでご容赦を)

招提中学校の入学式へ

招提中学校の第45回入学式に行ってきました。

大まか例年通りでしたが、小学校時代の担任の先生が来られていて紹介の際、子どもたちの緊張がほぐれたのか少し笑顔がチラホラしたのと、平野小学校と招提小学校の校長先生の紹介の際もすこしザワッとしました。

両校とも校長先生がこの春から変わったからでしょうね。自分の頃はもう記憶のかなたですが、やっぱり校長先生は子どもたちの中でも印象深いものなんでしょうか。

小学校の卒業式と中学校の入学式は対なのか

あと感じたのは、全体として人が少ないなと感じました。中学校の入学式と、小学校の卒業式は対になっているものと思いますが、小学校の卒業式に比べると保護者の方が少なかったような・・?

数えたわけではないのであくまでも印象ですが、卒業式と入学式だと、どちらと言われたら卒業式に行くということかもしれません。(体育館の広さが違うので、感じ方が違っただけなのかもしれませんが・・)

入学式にて紅白饅頭

さて入学式にて紅白饅頭をいただいたのでご紹介します。二つを並べると、それぞれ毎回違っているのだなと思わされます。
 
入学された皆様&保護者のみなさまおめでとうございます。また式に当たられた皆様お疲れさまでした。

PS 招提中学校の校歌歌詞

招堤中学校 校歌

千歳の昔 奈良人の 文化の華の基礎(いしずえ)を
築きし人を 祖先(おや)となし 世々に栄えし 歴史の跡(みやあと)に
我が学舎は 聳え(そびえ)立つ 旭日に映ゆる 気高さを
永遠の理想と 仰ぎつつ いざや進まん励みなん ああ枚方の招提中学校!