清香学園幼稚園の入園式へ

4/8午後は清香学園幼稚園の入園式でした。清香幼稚園は、今春は年少61人、年中5人が入園されたとのこと。

(29年度)認定こども園に移行して初の入園式

認定こども園に移行して初めての入園式でしたが、式自体は昨年とは大きく変わった印象はなかったです。

今後は保育園的な目的でこられているお子さんと、幼稚園的な目的のお子さんとが混在する形になるため、学園行事がうららとは違ったものになってきそうです。発表会とかですね。

保護者の前提が月~金のフルタイムの人にも配慮してだと、行事は土日になるし、振替休日(月曜)もそうそうはできなくなりますもんね。西牧野小学校を借りての運動会は保護者やお子さんにとっても思い出深いものにあると思うので、これまでと同様に残してもらいたいなと思うところです。

(清香学園・うらら幼稚園の第51回運動会@西牧野小学校 軽く千人超す参加?)

清香学園・うらら幼稚園の第51回運動会@西牧野小学校 軽く千人超す参加?

予算委員会で取り上げましたが、枚方市の中では認定こども園への移行があまり進んでいません。行政側としては移行してほしい思いはあるものの、これまで積極的に促してこなかったこともありましたので、(32年3月までの移行期限もあることですので)指摘しました。

森友の件で、あつものに懲りてなますを吹くことのないように…

さて式が終わり、部屋の雑談の中で、森友学園の件で、文教関係の書類チェックや審査が厳しくなるだろうという話がありました。教員免許の書類をコピー添付させるとかですね。まあ、今までもチェックしておかないといけないところ、口頭で済ませてたとこもあったとは思いますが、どこまでやるんだという線引きが必要ですよね。
 
必要以上にチェックチェックで、行政側・現場側の負担が過分に増えることのないよう、あつものに懲りてなますを吹くことのにないようにと思います。

PS そういえば、清香学園幼稚園の会議室から見える風景がガラッと変わりました。フジ住宅さんの家がこの1年で建ったからですね。新しい家々が立ち並び、ここは東牧野町かと思う風景です。

参考記事

清香学園・うらら幼稚園の第51回運動会@西牧野小学校 軽く千人超す参加?

清香学園・うらら幼稚園の第51回運動会@西牧野小学校 軽く千人超す参加?

(平成28年)清香学園幼稚園・うらら幼稚園の入園式で緊張。さくらがとてもきれいな季節

清香学園幼稚園・うらら幼稚園の入園式で緊張。さくらがとてもきれいな季節