招提中学校(平成28年度)の卒業式

招堤中学校の卒業式(第44回)に行ってきました。28年度の卒業生は136人。(平成29年3月14日10時~)

9時30分に部屋に入って10時から開始となり、終了は例年通り11時半くらいで1時間半の式典となりました。式では「旅立ちの日に」と「流れゆく雲を見つめて」が歌われました。

卒業生全員出席は珍しい!

校長先生が最初に『今年は、136人全員が出席です!』と言われたので、どういうこと?と思ったのですが、実際は中学校の卒業式では全員出席というのはあまりないようですね。(失礼しました)確かに1人でも休んだりしたら全員にはならないから、年に1度のことでなかなか難しいことですね。

卒業式自体も和やかな雰囲気の中、生徒たちも大声で歌い、涙していましたね。皆がそれぞれを気遣い、3年間を過ごしてきたというのが卒業式で垣間見れました。それで全員出席につながったのかも。

公立高校の発表は3月17日ということで、88人が結果を待つ状態となりますが、門出の日としては一区切りですね。

おめでとうございます&準備に当たられたPTAと先生方お疲れさまでした。

~君に無限の可能性~校歌の歌詞は改めて読むと心に染み入る良さ。

PS1 校歌、改めて読むといい歌詞だなぁ。

招堤中学校 校歌
千歳の昔 奈良人の 文化の華の基礎(いしずえ)を
築きし人を 祖先(おや)となし 世々に栄えし 歴史の跡(みやあと)に
我が学舎は 聳え(そびえ)立つ 旭日に映ゆる 気高さを
永遠の理想と 仰ぎつつ いざや進まん励みなん ああ枚方の招提中学校!

PS2 招提中学校の卒業式では、在校生が卒業生向けにパネルを作って二階の部分に張り出すのですが、今年もいい言葉が並んでましたね。2年1組は『君に無限の可能性』。まあ可能性を生かすも生かさぬも自分次第というところで、挑戦の姿勢でいろんなことに取り組んでいってもらいたいと思います。

PS3 招提中学校の卒業式は、毎年一列多めに椅子を並べています。なんで空席?と最初は思いましたが、始まると理由がわかります。卒業生が出入りするときに出にくかったりするからですね。最初に座った席から一列前に座っていく流れになり、スムーズに式が流れていきます。これ市内の卒業式で共有してほしいところです。