相次ぐ新年賀会

1月4日に枚方市の仕事始め(新年賀会)・5日に北大阪商工会議所の新年賀会・10日に枚方市商業連盟の新年賀会と、お正月(間も互例会に呼んでいただいたりで)らしい行事が続きました。毎年1月は、そんな雰囲気が漂いながら毎日が過ぎていきます。

北大阪商工会議所の新年賀会は、乾杯までの時間が長く「しんどい」という声を聞いていましたが、今年は26分とすごく短かったです!参加されている人数は、例年に比べ多いと感じました。

枚方市商業連盟のあいさつと片埜神社の福娘の紹介 新年賀会に変化を感じる

枚方市商業連盟のあいさつでは、牧野愛する商店会の取り組み(片埜神社の福娘の紹介)があったり、また各地域の商店街の個別・独自の取り組み紹介が多くあり、数年前にあったような挨拶の内容から少し変化を感じました。昔の会では大店法の話や、補助金の話が中心であったような印象だったので。

今年は酉年。商売的にも縁起のいい年のようなので、飛躍の年として頑張りたいものです。
一燈照隅(それぞれがそれぞれの役割を果たすことで社会は盛り上がっていく)の思いで、私も頑張ります。
※写真は1月5日の新年賀会でたまたま出会った中司さん、かじやさん、岡田さんとパシリ。