満員御礼以上に応募!

こちらでもお世話になりました、ふれあいネットひらかた主催の子供科学エネルギー教室の件、応募が想定を超えてとなり、24名定員のところ、80件以上(!)の応募がありました。

当初は24名で行こうという話になっていましたが、想定以上に応募があったことと、応募されたお子さん達の熱い期待のメッセージ(意気込みを書いてもらっていました)に心打たれ、理事内で協議したうえで、午後も開催することになりました。

子供科学エネルギー教室、抽選まで完了。抽選の模様

厳正抽選のうえで、2クラスで開催することになりました。ちゃんとボールに入れて、くじ作ってやってました(笑)スタッフの皆様お疲れ様でした。現在、内容の最終調整に入っています。(子どもたちの期待を受け止められるコンテンツになるのか、不安で不安でたまらない)12月26日・27日・28日と、なかなか大変な年末になりそうです。

私岩本も、年末まで監査業務等が入っていますが、ふれあいネットひらかたの新しい方向性というところで、何とか様子は見ておきたいところです。

興味を実現できる場があれば…

一般的に理科離れとか科学離れという話ですが、興味持ってる子は一定いて、場がないだけなのかな、という所感をもったところです。(今回は無料というハードルの低さがあったと思いますが、それを差し引いても子供たちの志望動機から関心度合いを感じ取れました)

ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。当日の子どもたちの様子も伝えられる範囲で伝えられたら、と思います。