「若年人材採用支援セミナー」に参加

先日(少し前)になりますが、枚方市の主催による企業向け「若年人材採用支援セミナー」に参加してきました。会場はきらら内の地域活性化支援センターです。岩本もキャリアコンサルタントとして、状況把握と勉強の意味合いで、全時間にわたり興味を持って聞くことができました。

セミナーは3部構成になっていて、第1部が学情さんによる「若年人材の採用」についてのノウハウ伝授、休憩をはさんで第2部がハローワーク枚方さんによる「若者が集まる企業への転身」と題した、活用できる制度の紹介などで、第3部が枚方市の「市内企業若者雇用推進事業」の詳細を説明するというものでした。

まず、第一部の学情さんのノウハウ伝授というところですが、まず現状認識、空前の売り手市場の中で、若手採用をどのようにして行っていくかという視点からの話でした。

現在、人手不足といったところで採用が厳しいことを踏まえ、論理的にその状況を

  1. 自社のPRができない
  2. 採用したい人材が集まらない
  3. 採用したい人材の辞退

 

と分けて、それぞれの要因を分析していく、という流れでした。

自社のPRができない

(1)の中では、どういった部分が若手の人材に“ウケる”のか、若手人材の特徴や世代的な価値観をアンケート結果から解説いただき、その後に自社PRのための(会社の意味での)自己分析の手法が解説されました。(この辺り、ちょっとしたガチのノウハウっぽい流れだったので、ここでは書きません。)

採用したい人材が集まらない

(2)の採用したい人材については、採用したい人材像の明確化のために、自社の分析やペルソナ設定など具体的な流れも説明されていました。

採用したい人材の辞退

(3)の辞退される点については、『採用活動はお見合い』『社員全員が採用担当』という大前提のもとに、ウケる会社説明会のポイントや、辞退されないための会社の認識、共有の仕方、内定後のフォローなど具体的に説明がされていました。

枚方市、地元企業の人材確保についても支援の姿勢

休憩をはさんで、「若者が集まる企業への転身」をハローワーク枚方の方がお話されました。まず現状認識として、有効求人倍率1.40倍という数字がどういうことかの説明がありました。
(一般的には、1倍を超えるかどうかが雇用失業分析の分かれめであることから、1.40倍台は非常に高いということで、この数字は1974年、41年10か月ぶりのようです)有効求人数についてもはじめて20万人を上回る状態だが、実態が伴っていない――人手不足感がある。という説明の中で、(若年)労働力人口の減少を一つの要因としていました。

全体の労働力人口の減少もさることながら、特に若い層の減少幅が大きい、という話ですね。更にこれからも減少が加速していくと。そこに、政府や各企業は定年延長などで対応しているが、これは根本的には解決になっていかない、どうしていくかという内容でした。

新規学校卒業者の離職状況や不本意非正規の状況を数字として挙げながら、企業にとってどう対応していくかを説明されていました。そこで出てきたのは「新卒者・既卒者の採用」「中途採用」「非正規社員の正社員への転換」で、それぞれをパートに分けて詳しく解説。ミスマッチングを増やす、ということが中心にあったように感じます。

学情のコンサルタントもお話されていましたが、大手企業を志向しているトレンドはあるものの、休日や自分の時間を使える企業も一定の希望があることや、地元で有名な企業、転勤がない企業を希望する人もたくさんいることを捉え、こうした状況をどうPRに使っていくかなど、分かりやすい説明の中でこれから若年労働力が減少していく局面に入っていく中でどのように人材確保を行っていくかを話されていました。

最後に、ハローワークの方が話されていた言葉から抜粋してご紹介します。

『異常なほどの情報社会 ネットには無責任な情報発信も多々見受けられる。若者は、大半がネットから入手している。情報社会では、信用できるサイトを活用することが大事。条件が厳しいからと言って無理だと諦めてしまえば、それまで。小さなことでも動き出さないといけないのでは。

若年労働力の減少はすぐそこまで来ている。自らの企業の将来あるべき姿を見据えて、少しずつでも準備を進めていく必要がある。』

今回のセミナー参加を通して、枚方市の地元企業への支援の姿勢を感じ取ることができました。今後、このセミナー単発で終わらず、●合同企業就職面接会や、●企業プロモーションビデオの制作、●早期離職防止、定着支援を図る人材育成スキルアップ研修など、様々な手法で採用支援を行っていくとのことでした。

今後、枚方市(商工振興課)の動きを見ていきたいと思います。人材が集まらないとお嘆きの方、一度活用されてはいかがでしょうか・・?