GANTZ:O4DXで堪能!

GANTZ:O4DXで見てきました。自宅ではAmazonプライム等で映画を見たりしますが、映画館で映画なんて「おおかみこどもの雨と雪」ぶりくらいで、もう4年以上くらいの勢いです。

GANTZ:Oとは?

GANTZ:Oは、GANTZの大阪編が舞台となっていて、コミックスも大判も買った人間としては、内容も結末も分かっているのですが、ネット上での評判がかなり高いのと、予告編を視ていたらどうしても行きたくなりました。映画館は、当然シネプレックスです。アポが入ってなくて、妻の休みが取れた日の午前中にねじ込み、半ば無理やりに連れて行ってきました。劇場内には他3組の方が来られていました。(3組はちょっと寂しい)

原作ファンにこそお勧め!

この映画作品、原作読んでいた人にはお勧めです。漫画→映画でダメになるというのはよくありますが、そういうことはなく、むしろ迫力が増したとも思います。もちろん、登場人物が少ないなど気になる点はありますが・・。Zガンや岡八郎の武器が動いているとこは最高です。(DVDも買うかも)このクオリティで前後も作ってくれたら、全部行くと思います。

臨場感あふれる4DX

映画館で見たくなるのも久しぶりでしたが、4DXについては初めての体験でした。

4DXとは、椅子が動いたり、水が出てきたり、匂いがあったり背中の衝撃という形で、体感型の映画上映システムです。

GANTZ:Oでも、戦いのシーンで椅子がグワングワン動いたり、水や空気がジャンジャン飛んできたり、煙が起きたり、吹き飛ばされるところで背中が叩かれたりと迫力満点でした。少し割高ながら、テーマパークのアトラクションみたいな感じで楽しめました。

妻も「玄野の彼女ってもっとさえない感じ(多恵ちゃんの事と思われる)じゃなかったっけ?流血で水が飛んでくるのが気持ち悪いが、全体的に面白かった。たまちゃんと別の4DXを観に行きたい。」との感想でした。(地味に、空気が飛んでくるシーンで妻の体が反射的に動いて避けていた)

CafeCamyuさんヘルシーメニュー(枚方市保健所推奨)に癒された午後

同日、地元牧野のCafeCamyuさんのヘルシーメニュー(枚方市保健所推奨)を食べに行きました。枚方市では、ヘルシーメニューを食べよう運動を市内の飲食店(8店舗)とタイアップして展開中(9月1日~11月30日)です。岩本、9月に一般質問で聞いたところだったので、行っておかないとなと思い、食しました。一応、食育の団体にもかかわっていますからね(いちおう)

●ヘルシーメニューの栄養成分(1食分)は以下の通り
・エネルギー 500~700Kcal
・脂肪エネルギー比率 25%エネルギー未満
・食塩相当量 3.5グラム未満
・野菜量 120グラム以上

※枚方市保健所が設定した基準です。脂肪エネルギー比率とは、脂質由来のエネルギーが占める比率のことを指し、野菜にはいも類・海藻類・きのこ類は含めないものとされます。

CafeCamyuさんの「葉野菜いっぱいと鶏むね肉のカレーセット」です。

・エネルギー 554Kcal
・脂肪エネルギー比率 21.9%
・食塩相当量 3.3グラム
・野菜量 236グラム

ほか、7店舗(カフェ ル ポン、PARADISSO GRILL&PARLOR、ばらんす亭、やさいのキモチ、RIZZA&RIZZACAFE、リザキッチン、Repos de midi)でやっています。食環境の改善は健康につながるというところで、こうしたヘルシーメニューが少しずつでも広がっていけばいいのかなと思うところです。

食べ終わった後、市からのお願いということでアンケート記入がありました。この結果をどう活かすのか、聞いてみたいところですね。

全国でも数少ない4DXの上映が見られるシネプレックス枚方

GANTZ:Oから帰って、ものすごく身体が倦怠感、疲れがあったので早く寝たら、朝まで起きれなかったです。4DX、思った以上に無意識の中で影響受けていたのかも・・全国でも数少ない4DXの上映が見られるシネプレックス枚方、ぜひ行ってみてください!

CafeCamyu ~カフェ カミュゥ~
072-865-7310
枚方市牧野下島町13-11
https://www.facebook.com/camyujring/
※1階はカフェカミュゥ、2階はヨガ教室ユジュリングとして展開されています。

シネプレックス枚方
0570-783-450
大阪府枚方市高野道1-20-10 フォレオひらかた内