訓練披露の激励会に出席

今週日曜に消防団に関して北河内地区の支部総合訓練大会があります。正式には「(公財)大阪府消防協会北河内地区支部総合訓練大会」という名称です。

その大会に、枚方市消防団から氷室分団さんが出場されることになりました。
その大会に向けての訓練披露の激励会で氷室分団さんのところに行ってきました。(関西外大穂谷学舎のグランドにて行われました)


市長はじめ、市からも所管部署の職員や、消防組合幹部や消防団からも幹部が多数来られていました。

規律訓練(行進間)の内容で、消防組合からも日夜職員が指導されているそう。事前の訓練期間が、8月8日~20日の中、激励会は17日でしたが、行進を拝見しとても迫力を感じました。私も殿二分団の中で活動させていただいていますが、行進間の規律訓練は経験したことがないですし、見たこともなかったので、少し違った側面を観ることができました。(ありがとうございました。)

心頭滅却しながら全身を虫に刺される

個人的な話で恐縮ですが・・・関西外大の穂谷学舎・夜だからという理由だけではないと思うのですが、ライトアップされていたからか、虫がとにかくすごい数でした。(コウモリも?)

私の周りにもブンブンブンブンきていたのですが、氷室分団の方は集中してやってはるし、心頭滅却して耐えました。(違和感のない形で払いのけたりはしていましたが、効果なし)

21時過ぎに終わって、会場離れてから、全身アチコチかきながら帰りました。この自然、穂谷すごい。参加されていた方とも、イノシシ被害の話がでました。

虫にかまれながら、自然に払いのけたりする中でふと、玉木文ノ進が居たら、あちこち殴られまくっただろうな・・・と思いました。

 「体は私(わたくし)なり、心は公なり。私を役して公に殉う者を大人(たいじん)と為し、公を役して私に殉う者を小人と為す。」

松陰先生のことばです。

・・・と、話がそれてすみません。

暑い中、長袖で足が棒になりながら大声で行進してはったのを見ていて、私も頑張ろう!と思いました。21日の大会も無事に終わることを祈念いたします。お疲れ様です。