11月の消防団活動

今月の消防団は、消防・防災に関する啓発チラシ・ステッカーを地元地域(招堤地域)に配布してきました。淡々と真面目に配布していましたので、いつものそれっぽい岩本の画像はありません。すみません。3種類をポスティングするのは、普段の1種類のポスティングと違ってかなり手こずります。1個1個抜き取って、投函しないといけないので3倍以上かかりました。3種類の配布物の画像をアップします。

枚方市消防団の「火の用心」ステッカー

住宅火災用警報器の取り付け位置や設置例(裏面も住宅用火災警報器の日常点検や手入れなどについて)


119番電話をはじめとする公共のダイヤル番号について(裏面は”住宅防火~いのちを守る7つのポイント~”など住宅の防火に関する情報)

知っておくことが大切

火事・救急・救助といった分野はあまり身近に感じることがないかもしれません。でも、関わることは誰しも必ずあるものです。知らないことはできないものですが、知っておればいざの時に体が動ける可能性はあります。一度目を通しておくと、細かいところは分からなくても大まかには知ることはできます。ダイヤルなども、冷蔵庫に貼っておいたり、スクリーンショットなどしておいてもいいと思います。

各種情報の詳細は枚方寝屋川消防組合からも見ることができます。
http://hnfd119.jp/