平成26年度の主要施策について

平成26年第1回定例会(第2日) 開催日:2014.03.03

  •  次に、(3)「都市基盤整備の推進と市内産業の活性化を図ります」について。

    枚方市駅周辺再整備ビジョンについて、質問します。

    枚方市駅周辺再整備ビジョンが昨年3月に策定されてから、一日でも早い枚方市駅周辺の再生を望むところですが、市政運営方針の、「サンプラザ2号館の建替え」が「まちの賑わいを取り戻す起爆剤となることが期待されます」という言葉を拝見すると、とても受け身な印象を受けます。

    市長として、この枚方市駅周辺の再生については、もっと注力してもらいたいのですが、平成25年度、市長は、この枚方市駅周辺をどのような意気込みで、どんなことに取り組まれたのか、お伺いいたします。

    次に、新産業創出に向けた制度の拡充について、お尋ねします。

    市では、産業、学校、医療、福祉の連携による新たな医療産業の創出や、健康・医療関連ビジネスの拡大につながるよう、新産業創出に向けた制度の拡充を図るとのことですが、補助金に対する厳しい目が向けられている中、あえて助成制度を拡充することについて、これをどのように進めていくのか、経過も含めてお聞かせください。

  •  次に、枚方市駅周辺再整備ビジョンについて、お答えいたします。

    この枚方市駅周辺の再生については、本市にとって長年にわたる重要課題であるということを念頭に、取り組みを進めてまいりました。本ビジョン推進の初年度となる平成25年度の取り組みについては、実現化に向け庁内横断的な組織を設置し、交通環境や市街地整備、またにぎわい、商業といった内容の具体化について、検討を進めてまいりました。

    また、国・府、大阪府住宅供給公社などの関係機関や地元権利者等と、今後のまちづくりについて課題の共有化を図りながら、検討組織等の設立に向けた支援等に取り組んでまいったところでございます。

    次に、新産業創出に向けた制度の拡充について、お答えします。

    本市では、都市ブランドの一つである健康医療都市の確立に向け、健康・医療分野の医産学連携事業として、昨年度から、市内のものづくり企業と大学及び医療・福祉機関との情報交換会を開催するなど、新たな医療産業の創出やビジネスの拡大に向けて取り組んでいるところです。

    その中でいただいた御意見等を踏まえ、新たな産業の創出を目指す事業に対する支援策として、ニュービジネスのスタートダッシュを支援する新産業創出支援事業の応募要件の一つに、健康・医療分野に係る研究・開発事業、または産業、学校との連携事業を加え、事業の拡充を行うものでございます。
    竹内 脩市長

  •  次に、枚方市駅周辺再整備ビジョンについて、2回目の質問をいたします。

    枚方市駅周辺の再生については、本市の長年にわたる重要課題として取り組んでおられるとのことですが、ずっと調査だけをしている印象です。サンプラザ2号館の建て替えやくずはモールのリニューアルなどの民間事業と比べると、行政はどうしても動きが見えません。この枚方市駅周辺をどうするかによって枚方市の将来が決まってくると言っても過言ではありません。より精力的、積極的に取り組んでいただきたいと思うのですが、平成26年度、市長は、この市駅周辺の再生に向けて、どういう役割を果たそうとしておられるのか、お伺いいたします。

    次に、新産業創出に向けた制度の拡充について。

    新産業創出支援事業については、イニシャルコストに対しての補助ということですが、補助をしない2年目以降についても、その事業が継続的に発展していくことを見据えた選定及びきっちりとした進捗管理が必要であると考えますが、考えをお尋ねします。

  • 次に、枚方市駅周辺再整備ビジョンにつきましては、広域拠点にふさわしいまちの実力と品格を兼ね備えた魅力あふれる中心市街地となりますよう、私自らがリーダーシップを発揮し、取り組んでまいります。

    現在、私どもが考えております枚方市駅周辺再整備に当たっては、連鎖型のまちづくりで考えておりますので、御理解賜りますようお願いいたします。
    次に、新産業創出に向けた制度の拡充についてでありますが、新産業創出支援事業の選定につきましては、学識経験者等による選定審査会において、これまでも継続性、採算性について審査していただいております。また、補助は初年度のみでございますが、3年目までは、事業の進捗状況の報告を義務付けているところでございます。
    竹内 脩市長

  • 次に、枚方市駅周辺再整備ビジョンについて。

    繰り返しになりますが、市駅周辺再整備ビジョンについては、毎年、毎年、調査が続いています。いずれにせよ、サンプラザ2号館は建て替えが行われ、2016年にはオープンが予定されていることから、市駅周辺再整備ビジョンの推進に当たっては、総合文化施設の整備だけを突出させることなく、一体性を持って進めていくべきであります。
    次に、新産業創出に向けた制度の拡充について。

    補助金の必要性については疑問に思うところが大きいのですが、やるのであれば、中・長期的な観点からも、補助金がむだにならないように事業者への対応を行っていただきたいと思います。育成はしたけれども、その後に枚方から出ていかれたら、意味がないのではないでしょうか。ある程度の縛りを設け、枚方に根付く企業を育成していく観点からの制度設計を要望しておきます。