ワクチン接種6月末までの予約枠、定員に達す。

●6月末までの予約枠は早々に定員に

枚方市では、去る5月7日からワクチン接種の予約受付(対象:65歳以上の高齢者)が始まりました。
が、開始早々に市の方での予定枠数(約5万回)に達し、定員に達したため締切になったと発表がありました。(対象期間:5月17日~6月30日)
※この期間の予約受付分について、キャンセルが出た場合には予約可能となるようです。

なお枚方市のシステムとは別で予約を受け付ける、かかりつけ医部分は受付しているところもあるようですので、かかりつけ医がある方はそちらもお問い合わせいただければと思います。
今後、7月以降の接種予約受付は6月3日(木)AM9時から始まるようです。(広報6月号に掲載予定)
次回以降は、十分な量のワクチンが納入されるとのことです。

今回の受付にあたっては、多くの方から様々なご意見やお声を頂いています。
(全く電話がつながらなかった、予約ができない、システムが分かりにくい・・等々)
大阪維新の会・枚方市支部議員団としても今回の状況や頂いたご意見を取りまとめ、枚方市に対して要望をしていきたいと思います。

●枚方市議会では今週から5月開会議会

5月7日は各派代表者会議・議会運営委員会でした。
内容はこの5月14日から始まる5月開会議会について。
この1年間、議運委員長を拝命し取り組ませていただいてきましたが、先日をもって無事その役割を終えました。
皆さまにも感謝の気持ちを感じるとともに、これからまた5月議会に向けて準備を進めていきます。

5月開会議会では年度開始にあたっての役選が主な案件となります。
任期も折り返し、会派一丸となって取り組んでまいります。

●ワクチンについての参考サイト

・新型コロナワクチン 接種予約サイト
https://vaccines.sciseed.jp/hirakata-city/login
・枚方市コールセンター(新型コロナウイルス関連 > 医療)
https://www.hirakata-call.jp/faq/index.aspx?cg1=27&cg2=145
↑各ページのアクセス数が表示されており、関心の高い項目がわかりやすくなっています。