大阪府議選が終わり枚方選挙区の結果

4月7日は大阪府知事選・大阪府議選の投票日でした。

大阪府知事選挙(枚方市内)

  1. 無所属 小西 ただかず 56,674
  2. 大阪維新の会 吉村 洋文 110,460

有効投票 167,134票
無効投票 2,581票
投票総数 169,715票
無効投票率 1.52%

大阪府議会議員選挙(2019)の開票結果

  • 中司 宏(なかつかひろし) 大阪維新の会 54,911
  • 岡沢 龍一(おかざわりゅういち)大阪維新の会 28,494
  • 大橋 あきお(おおはしあきお) 公明党 25,289
  • 山田 けんた(やまだけんた) 無所属 25,015

~~ここまで当選~~

  • でき 成元(でき しげちか) 自由民主党 17,084
  • みわ 智之(みわ ともゆき) 日本共産党 14,611

有効投票数 165,404票
無効投票数 2,462票
投票総数 167,866票
無効投票率 1.47%

投票率の推移

知事選挙と府議会選挙が一緒に行われたためか、投票率が知事は8%弱、府議は5%弱前回よりも高かったです。経費節減にもつながり、結果としてよかったものと受け止めています。

個人的には、知事・府議共に応援していた3候補が当選する結果となりました。私自身もこの選挙戦、ほぼ休む間なく関わっていましたが、各候補者の訴えや、各所で市民の方のお話しを聞く中で、学ぶことも多かったです。しっかり今後に生かしていきたいと思います。

さていよいよ、今週末の日曜から統一地方選挙も後半戦(枚方では市議会選挙)となります。立候補者説明会には100人近くの人が来られていましたし、32の議席を巡って激戦となることが予想されます。

関連記事

枚方市議会議員選挙の立候補予定者説明会が行われました

準備に追われ

私も日々準備に追われており、なかなか外に出れません。(喉痛い、頭痛い、腰痛い、思うように動けていなくて焦りもあります)

手続き書類を作成する中でも、いろいろと感じることが多い衣です。たとえば選挙公報。この元号が変わろうというときに、用紙に直接原稿を貼る形式での提出です。これに限らず、選挙に関する手続き書類は殆どが手書きとなっています。データ入稿させてくれたらいいのに・・こうしたこともまだまだ改善の余地あり、です。(国としてはオンライン申請の方向ですし)

残り少ない時間、1つ1つ確実に進めていきます。