消防団の団員として表彰

連日暑い日が続きます。
岩本は大阪維新の会の活動、また枚方市長選挙(8月25日告示)について、準備に関わっています。(先日の公開討論会も大盛況でしたね)

暑いさなかでの選挙戦となりますが、また今年は本当に選挙続きではありますが是非、関心を持っていただき、様々な角度からご判断いただければと思います。(4年前の2015年は38.7%)

●消防団として表彰

さて先日、うれしい出来事がありましたのでご報告。
大阪府消防協会北河内地区支部総合訓練大会(令和元年度)が、8月18日に寝屋川公園で行われ、岩本も消防団として参加してきました。殿二分団からは5名が参加。北河内地区の消防団員が参加し、訓練の披露や、消防団員への表彰がありました。私も優良消防団員として支部長表彰を受けました。(ありがとうございます。)

この日は来賓として各紙選出の府議や議長、消防議長等々も参加されており、中司府議とみよし府議ともども一緒に写真を撮って頂きました。(岡沢府議、撮影ありがとうございます。)猛暑の中、テキパキとした訓練を見せていただき、私も刺激になりました。皆様お疲れ様でした。

●夏服のズボンが閉まらなかった

この日は夏服着用が指定されていました。岩本は入団して5年、初めて夏服を着用したのですが、着た際にどうしてもお腹の最後の部分が閉まらない。何とか閉めきったものの、ずっとお腹が苦しい状態(血管が塞がれるくらいの厳しさです)でした。

私が太ったという事ではなくて、サイズを指定されず渡され、お借りしてから夏服を着る機会がなかったというのが実際のところなのですが。普段の活動服はちょうどのサイズなのですが、やはり着る可能性のある服は事前に準備をしておかないと、咄嗟の時、必要な際に困ることになりますね。本当に、事前準備は重要です。
(この記事も、なんとも締まらない終わり方になってしまいました)