『#天空の地上絵@交野ヶ原』を見学

枚方市は交野市とともに「交野ヶ原」と呼ばれ、地名や寺社・伝承にも星や天体に関連するモノが残っている地域です。(天の川等々)

先日、通りすがりでしたが、岡東中央公園で『#天空の地上絵@交野ヶ原』をやっていましたので少し見学。

岡東中央公園そのものを「天空の地上絵」にたとえ、星空を表現されるイベントでした。

個人的には、公園の中で”天の川”を表現されていたのが面白いなと思いました。
(トレイに水を注いで、そのトレイを並べてブルーシート引き、”川”を表現)

当日はカフェや駄菓子お店だけでなく、いろんな団体や歌手さんの出演、踊りがあったようですが、タイミングが合わず見れず。

天の川・交野ヶ原日本遺産プロジェクトさんは以前にも楠葉台場跡で盆踊りイベントをされており、新しい切り口で活動されている団体と思います。次はどんな展開を見せていくのか、楽しみにしてます。お疲れ様でした。

関連記事

※枚方市の新しいスポット!楠葉台場跡で盆踊り。明治150年に引っ掛け周辺から歴男・歴女も参集

枚方市の新しいスポット!楠葉台場跡で盆踊り。明治150年に引っ掛け周辺から歴男・歴女も参集

●イベント概要

  • 日時:3月24日(日)13:00~19:30ごろまで
  • 場所:岡東中央公園