山田小学校の子供食堂

今日は、お昼時に山田小学校(山田会館)での子ども食堂に行ってきました。(岩本は山田中学校出身なので、地元なんです。)

着いた頃はすでに子供たちは図書室へ行っており、落ち着いた雰囲気の中でお話を聞きながら食事ができました。なお、去年と同様に中学生以下は無料、大人(高校生以上)は250円でした。今年は関西医大の看護学科の学生さんもボランティアに来られていて、多くの方で賑わっていました。

2017年の様子

山田小学校の子供食堂に行ってきました。図書室の開放で自習や宿題も! 

山田小学校の子供食堂に行ってきました。図書室の開放で自習や宿題も!

校区コミュニティ協議会・福祉委員会が連携して独自に取り組んでいるため、学校が長期休みの時だけ実施、市の補助金は入っていないそうです。こうした取り組みも応援していきたいなと思っております。ありがとうございました。

へびに注意

PS 校門付近では『へびに注意』とラミネートされた紙があちこちに貼られておりました。山田小学校は住宅街の中の学校だけに、珍しいと感じました。1学期中の学校便りでは触れられていなかったので、最近のことかと思います。

山田小学校区の現況(2018年6月1日現在)

  • 人口 5,118名
  • 男性 2,529名
  • 女性 2,589名
  • 世帯数2,485世帯

コメント

匿名: 岩本先生
お忙しい中、有り難う御座います