山田小学校の子供食堂へ

先日、山田小学校で山田校区福祉委員会主催の子供食堂に行ってきました。場所は、山田小学校の敷地づたいにある山田会館(旧山田幼稚園)です。夏休みの平日昼間ということで、お母さんと子供連れもチラホラ。(シール表で人数が分かりますね)なお、大人(高校生以上)は250円でした。

今日のメニューはカレーライス。唐揚げもコーンもついていて見た目お子様カレーですが、しっかり味がついていてとても美味しく頂けました。ごちそうさまでした!食べながら、いろいろ校区での課題や状況についてのお話を伺うことができ、その意味でも身になりました。

図書室の開放で自習や宿題も!

この日は、地域が図書室も抑えていました。よって、子供食堂にきた子供たちが図書室にも行けるようになっていました。宿題や読書、自主研究ができるような形になっていて、子供たちが自由に使っていました。本を読んだり、宿題をしたり黒板にものを書いている子供たちの顔を見ていると、いい機会になっているなと感じました!

今回5回目を迎える山田の子供食堂、コミュニティ・福祉委員会が独自に取り組んでいて、市の補助金は入っていません。今は定期的にはされていないようですが、次は冬休み・春休みを考えておられるとのことでした。また行きたいものです。ありがとうございました。
※写真は許可を得て撮影してます。