今日は総務委員協議会。この報告は改めて行います。

大雨でマンホールが持ち上がる!

さて今日の夕方、急に猛烈な雨でしたね。(と思ったら晴れたり、変な天気でしたね)

南部生涯学習センター前の川がギリギリまで来てました・・(画像参照)信号が切れてたりもしてました。
で、少し雨がやんできたので役所近くでカットして帰ろうと思ったら、香里ヶ丘の友人から連絡。「香里ヶ丘9丁目のマンホールが浮き上がって、下水が見えている。知らない人が通りがかったら落ちるかも」とのこと。

”情報提供のご協力、ありがとうございます!”と心の中で思いつつ、すぐに下水道整備室汚水整備課(072-848-5540)に電話して、私も現場に急行。

私が行ったときは誰もいなかったです。ただコーンが置かれていて一応、危険を知らせていました。どうやら香里小学校の子供たちがマンホールが3分の2くらいずれていることを発見して、「ここを通行した人が落ちたらいけない」と、子供たちでマンホール近くで見張っていたみたいです。それで先生が来て、マンホールの位置をひとまず安全なところまでずらしてくれて、コーンを注意喚起の意味で置いていったとのこと。

現場で待っていたら、下水の職員の方が来てくれて、マンホールを元に戻してくれました。どうやら、通常はマンホールには爪がついていて、通常なら雨の増水ではマンホールが浮かないようになっているはずとのこと。通学路ではあるので、また雨で浮いても困るので、状況を部署で共有してもらって浮かないように対応をとお願いしておきました。

すぐ対応いただけて、こういう形で守られてるんだなぁと実感した次第です。ご対応いただきましてありがとうございました。

ということで、何かあったら電話を。私が電話したのは17時30分を過ぎていたころで、宿直さんにつながりましたが、すぐ連絡を頂けました。

枚方市 下水道整備室 汚水整備課
(072-848-5540)

コメント

匿名:マンホールは管理者がわかりにくくどこに伝えたらいいのか時間がかかることがありますが、緊急時は枚方市が応急対応していただけるので本当に助かっています。
貴方の的確なご対応も素晴らしいです。

枚方の気象状態を雨雲レーダーで観察していると、天野川、穂谷川、船橋川そして淀川を境に、線状降水帯や降雨量の差異があるように思えます。
枚方市はデッカイな、と雨雲レーダーを見るといつも感じます。

岩本:ありがとうございます。私が電話した時もほかに行っておられるようでしたし、また次もあるとのことで行かれていました。 そうですね、同じ枚方市でも雨降ってたりそうでなかったりで、住んでる地域によって温度差があったりしますね^^;枚方市は広いです!