災害ボランティアに行きました。

先日、(一社)枚方青年会議所の活動として、朝から災害ボランティアに行ってきました。
藤田理事長の一言から、危機管理室・枚方市社会福祉協議会と連携、枚方JCとシニアクラブの有志で集まって行われたものです。

当日はラポールひらかたに集合、そこから3班に分かれての活動で、ブルーシート貼りや、倒壊した灯籠の撤去作業等を行いました。

私も「できることで!」と思い参加しましたが、いざ現場に行ってみると、屋根に上るのはなかなかハードルが高いものでした。最初はハシゴを支えたり、モノを運んだりしていましたが、こういう時でないとできないことに挑戦してみようと、ハシゴで上まで登ってビニールシートを渡したり、ビニールシートと屋根の端を結んだり、できることで活動しました。

日差しの中で、また高いところで作業をするのは正直、全くの非日常で少し足のすくむ思いでしたが、(これは大変なことということを感じられて)とても勉強になりました。

ここのところ、青年会議所としての活動は例会や会議等が多かったですが、実際の現場での経験、学びの機会をいただけて感謝しております。ありがとうございました。

コメント

匿名:ご苦労様です☀災害が、止まりますように、身体に、気をつけてくださいね

岩本:ありがとうございます。今日もすごい雨でした。服がビショビショです^^;

匿名:おつかれさまでした!
まだまだ頑張っていきましょうね!

岩本:お疲れ様でした!またよろしくお願いします!

匿名:すごい!よくされましたね、大阪北地震の時の思いでとして一生残るでしよう。お疲れ様でも怖かったでしょ。