本日より「まん延防止等重点措置」が適用開始

連日、新型コロナウイルスの感染拡大が拡がっています。

そうした状況をうけ、本日4月5日から大阪府内全域に「まん延防止等重点措置」が適用されました。(~5月5日)
これは主に、飲食店等の営業時間について短縮要請をするものなのですが、『まん防、結局何したらいいか、分かりにくい。』という声を何件かいただきました。
そこで大阪府の発表ベースの資料を共有させていただきます。

1.対象
【飲食店】居酒屋を含む飲食店、喫茶店等
【遊興施設】バー・カラオケボックス等で、食品衛生法の飲食店営業許可をうけている店舗

2.営業時間の短縮について
朝5時~夜21時を要請
(ただし、酒類の提供は朝11時~夜20時30分)

3.適用期間
4月5日~5月5日となります。

※こちら適用期間について、元々は枚方市として飲食店等の営業時間は4月21日までの時短要請がありました。
今回のまん延防止等重点措置の適用により、期間を5月5日まで延長する形になりました。

まだまだ収束の気配は見えませんが、いよいよワクチン接種が始まる中、枚方市でも様々な取り組みを継続・実施していきますし、私たちも全力で取り組んでいきます。
引き続き皆さまの感染拡大防止へのご協力をよろしくお願いいたします。

※感染拡大防止に向けた取組み(大阪府ウェブリンク)
http://www.pref.osaka.lg.jp/…/corona…/index.html
まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請(大阪府の資料リンク)
http://www.pref.osaka.lg.jp/…/2-1_manbouyousei0401.pdf

●大阪府民全体への要請

・4人以下でのマスク会食の徹底をお願いします。
・少しでも症状がある場合、早めに検査を受診してください。
・営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないでください。
・歓送迎会、宴会を伴う花見は控えてください。
・大阪市外から大阪市内への不要不急の外出・移動は自粛してください。
・大阪府外への不要不急の外出・移動は自粛してください。