濃厚接触者に該当した場合のサポート

3月議会が無事に終わり、また年度末の緊急議会(3月31日)も終わりました。
令和3年度を迎え、年度末~新年度での事務処理関係に追われています。
落ち着きましたら順次、この間の動きも報告していきます。

さて先日、友人から「新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当している場合、何か枚方市から生活の支援(サポート)はありますか?」と問い合わせをいただきました。
そういう事業があったなと思いつつ、保健所にも確認をしたところ、詳細がわかりましたのでこちらで共有します。
自宅療養者と健康観察者(濃厚接触者)に対し、配食と衛生用品についてサポートがあるようです。
なかなか買いに行くことも難しい状態ではありますから、ありがたいものです。

おそらく該当の方には連絡が行くかとおもいますが、もしご不明なことありましたら言っていただければと思います。

様々な方から、新型コロナウイルス感染症対策に関してご連絡やご相談をいただいています。
皆さまの方でも、何かございましたら遠慮なく岩本まで問い合わせくださいませ。

(以下、枚方市の発表内容)

●自宅療養者と健康観察者に1日3食の配食と衛生用品を支援

新型コロナウイルス感染症で自宅療養を行う人または健康観察を行う濃厚接触者に対し、療養および健康観察期間中に無料で食事や衛生用品を提供し、外出することなく療養等に専念してもらえるよう支援します。

(1)配食サービス
1日3食分を1日2回、昼(昼食)と夜(夕食と翌日の朝食)に自宅へ配達します。
自宅療養または健康観察期間が終了するまでの間で希望する日が対象です。

(2)衛生用品支援サービス
マスク、手指消毒薬、液体せっけんを1世帯1セット(1回限り)を自宅へ配達します。

いずれも対象者には個別に案内しますので、希望者は申し込みを。
ただし、自宅療養や健康観察を行う必要のない人と同居している場合、または親族、友人などのサポートが受けられる人は対象外となります。
詳細は地域健康福祉室(健康福祉総合相談担当)へ。

〔配食・衛生用品支援サービスに関すること〕
  地域健康福祉室(健康福祉総合相談担当)
  (電話)841-1401、(FAX)841-5711
〔自宅療養・健康観察に関すること〕
  保健予防課
  (電話)807-7625、(FAX)845-0685