香里ケ丘図書館の内覧会へ

先日、令和2年7月22日にリニューアルオープン予定の香里ケ丘図書館(こうりがおかとしょかん)の内覧に行ってきました。

ここは老朽化に伴って建て替えされていたものです。

過去には枚方市の美術館の話もあった場所で、私にとっても様々な思いが去来する場所でもあります。(TV取材なんて最初で最後だったと思います。笑)

当日は、香里が丘CORiO(コリオ)で展示していた「たなばたかざり」を図書館前で展示されていました。

心なしか、平穏な生活を願う言葉が多かったように思います。

さて、この日は内覧ということでまだオープンしていない状態でしたので、全体を案内いただきながら見学いたしました。

設計段階では想定がなかったコロナ対応として、椅子等も1個おきに使うように、張り紙が貼られたりしていました。

今回のリニューアルでは、閲覧スペースが大幅に拡大されました。

また旧図書館にあった図書(約8万冊)に加え、以前は所蔵していなかったDVD等やCD資料、新しく購入した約1万冊の図書が増加しています。

入り口の大型ディスプレイによる案内、セルフ貸出機、除菌にもなるブックシャワー、子どもがゆったり過ごせるスペースなど、工夫されている部分も見受けられました。

ここは公園に隣接し、緑が多い地でもありますので、オープン後の指定管理者の企画・管理運営に期待です。

PS.

これまでの間、設計段階でのイメージ図を何度も何度も見せられてきましたので、実際のものと見比べると、、いくつか異なる気がしますが・・・おそらくこれからまた変わっていくものと期待します。(特に、公園~図書館の通路部分の傾斜はイメージとかなり違う気が)

●香里ケ丘図書館について

  • 開館時間:月~土 午前9時~午後9時、日・祝 午前9時~午後5時
  • 休館日:毎月第4月曜日(祝日にあたる場合は開館)、年末年始、蔵書点検期間
  • 所在地:枚方市香里ケ丘4丁目2-1