枚方市のテーマソングが完成

3連休の最終日9月16日、枚方オクトーバーフェストに立ち寄った帰りにT-site前が多数の人でにぎわっていたので見に行ったら、枚方市のテーマソング「この街が好き」完成・発売記念のフリーライブでした!

野次馬的に岩本も参加。
同行していた家族は途中で離脱しタピオカを買いに行ったりと残念ながらあまり興味がない様子。(結局、フリーライブ最後まで居続けました)

●「この街が好き」リリース記念のフリーライブについて

日時:令和元年9月16日(月)16:00~
出演されていた方:上田 和寛さん・杉山 勝彦さん(TANEBI)、川崎 麻世さん、根川 萌さん、古谷 萌佳さん、藤田 彩夢さん

●先行リリースイベントの様子

流れとしては、TANEBIさんが持ち歌を2曲披露し、川崎麻世さんが2曲披露し、その後「この街が好き」のトークセッション、ラップバージョン(藤田彩夢さん、川崎麻世さん)、メインバージョン(根川萌さん、古谷 萌佳さん、TANEBIさん)と言う流れでした。

T-siteの1階部分が人だかりでいっぱいになり、歌もトークも大盛り上がりでよいものを見させていただきました。
歌い手の方が最後に涙ぐんていたように見えましたが、私も感動・・しました。
ありがとうございました。

●歌について

メロディについては1度だけ聞いた娘が口ずさむくらい、覚えやすいです。(その場では、あまり興味なさげにしてたんですがしっかり覚えていた様子)
歌詞については、枚方市は特別なものはないわけでもない・・・いろいろある・・と岩本は思ってますが(笑)
でもまあ、枚方で歌い継がれるような、よいものを作っていただいたと思います!

●CDもぼちぼち売れている

次の日に、ひらかた魅力推進課に行ったところ、サイン有のものも含め当日で400枚近く、またその後もぼちぼち・・売れているようです。

●テーマソング、更なる展開を期待

今はプロモーションビデオを編集中(今年末に公開予定)、今後は枚方市の様々なところで流したり、歌ってもらえるように働きかけていくとのこと。
大手のカラオケにも追加してほしいって要望しました。
せっかくのテーマソング、様々な場面で活用、歌っていってもらいたいと思います。
またオーディションでは50人近くの方が応募されたとのことですが、多種多様な歌い手であったとのこと、こうした方々にも参画してもらっての次の動きも期待したいところです。

CD自体は200円(税込、切り絵作家のたけうちちひろさん作ジャケットです)で枚方市役所の別館5階の[ひらかた魅力推進課]にて販売されていますが、歌自体は枚方市のサイトからも聞くことができます。
下にリンクも付けときます。
ぜひ一度お聞きください!(トップページにはカラオケバージョンや楽譜、歌詞等もあります)

※関連リンク

この街が好き・メイン版
この街が好き~マイカタちゃいます ひらかたでんねん~・ダンスリミックス版
この街が好き・合唱版
枚方市テーマソングプロジェクトTOPページ