青年会議所活動の一環で献血に参加

先日より緊急事態宣言が全国的に解除となり、ここ数日で人の外出や車通りも気持ちドッと増えた気がしています。
(まだまだ緩めることなくの生活は続きますが・・)
季節もいつの間にか初夏を迎え衣替えの折、6月議会に向けしっかりと取り組んでまいります。

さて岩本は今年40歳。
約11年にわたって活動してきた枚方青年会議所の最終年を迎えます。
ラストイヤーは会員室の室長として役目を頂いています。
会員拡大と資質向上に主に関わっています、もし周りでも枚方青年会議所の活動にご興味がある方がおられましたらぜひお声かけいただきたいところです。

そんな青年会議所で、先週に献血への参画がありましたので行ってきました。
趣旨としてはコロナウイルス感染症の拡大により、献血者が減少しているということから、会員で献血に参加しようというものです。

今回は、北河内の6つの青年会議所が連携して行われました。
枚方では先週金曜の午前中に行われ、400ccを献血しました。
コロナウイルス感染症の影響もあり、非接触体温計による検温や、体調の注意事項の配布がありました。

岩本にとっては枚方の献血は4回目、前回も枚方青年会議所での献血(2016年10月)でした。
前回は献血の最中に、そこにいた方の携帯を拾ってあげようと腕を動かしたところ、中で針が動いてしまい内出血からの献血中止となった覚えがあります(^_^;)。
献血中は腕を動かしてはいけません、ジッとしてること。
・・・誰も動かさんか。

※枚方市駅の東口でも献血ルームにて連日行われていますので、ぜひ参加を。

●京阪枚方市駅献血ルーム

・受付時間
【成分献血】10:00~13:00、14:00~17:30(土・日・祝は原則~15:00)
【400・200mL】10:00~13:00、14:00~18:00
・定休日:金曜日、第1・3日曜日、年末年始
https://www.bs.jrc.or.jp/kk/osaka/place/m1_01_10_index.html

#いのちのバスプロジェクト