大阪北部地震から1年

(先ほど、新潟でも震度6強の地震があったとのこと。大きな被害とならないことを願います。)
昨日6月18日は大阪北部地震から1年でした。被災された皆様に、改めまして心よりお見舞い申し上げます。

当時は断続的に地震が続き、さらに大きなものが来るのではないか・・と心配していたことが思い出されます。(そうした話に敏感になるものです)また大阪北部地震だけでなく、昨年は7月の西日本豪雨や9月の台風21号などの自然災害がつづく1年でもありました。

災害への対応という事でいえば、行政側の動きについてさまざま課題がありました。当時も議会として、また維新として要望や協議等々行ってきましたが、今後も継続的に取り上げていく必要性を感じます。南海トラフ巨大地震は、近い将来発生が予測されているものの、自然災害はいつ起きるとも分からぬだけに、折々の機会でそれぞれが意識し備えることが何より大事と思います。

6月20日から一般質問

さて先週より6月定例月議会が始まっています。(会期は6月13日~6月27日の予定)

初日6月13日は「枚方市土地開発公社の経営状況(令和元年度事業計画)について」をはじめとして報告案件10件、また「枚方市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の制定について」など議案19件、請願1件について審議しました。

それからは一般質問の準備にあたる日々となりました。

私も昨年の12月定例月議会より半年ぶりの質問、たくさん聞きたいこともあるのですが、時間が30分と限られており以下の項目に絞りました。

●岩本の質疑項目(令和元年6月定例月議会)

1.枚方市駅周辺再整備の進捗と財源確保について
2.EdTechによる教育の充実について
3.教職員の多忙化解消と業務改善について
4.市役所の電子化への対応について
5.聴覚障害のある方への施策について

※岩本は6月20日に質疑に立つ予定です。7番目なので午後の終わりの方です。他、会派からは

妹尾議員 6月20日の2番目
泉議員 6月21日の4番目
門川議員 6月24日の2番目
小池議員 6月24日の6番目
岡市議員 6月24日の8番目
鍜治谷議員 6月25日の2番目

となっています。

ここのところ自分の準備だけでなく、会派メンバーへのフォローもあり慌ただしい日々を過ごさせていただいています。

が一方で、会派メンバーがそれぞれの視点で課題をあげていくことで、チームでより幅広く改革に取り組んでいけるという見方もあります。

会派メンバー7人一丸となって、取り組んでいきます。

PSツメキリソウって、昼と夕方で全然変わるんですね。満開のを見て癒されました!