第10回街かどデイハウス祭り

先日3日の『第10回街かどデイハウス祭り』の様子です。

街かどデイハウスは高齢者の方向けの憩いの場

街かどデイハウスとは、介護予防サービスや手芸などの創作活動、ゲームなど高齢者の方向けの憩いの場となっているものです。それで、年に一度、各街デイの発表や交流の場としてお祭りが行われています。

人気コンテンツは結婚占い

このお祭りには毎年寄せていただいていますが、今年目を引いたのは占いでした。パソコンで生年月日から出力されるものですが、中でも結婚占いに興味津々。私もその様子を興味深く見せてもらいました。

大盛況 ホールはほぼ満席

会場はメセナひらかたの2階と、ホールを使ってとなっていますが、ホールはほぼ満席でした。

毎年恒例の88歳以上の表彰も、皆さん元気な表情で表彰の場に立たれており、かくありたいなぁと思わされるものでした。

現在は13圏域中11か所で展開されていますが、こうした取り組みが枚方市内各地で永く展開・継続され、健康寿命の延伸に繋がればと思っています。

コメント

匿名:岩本様、アップして頂きありがとうございました。
来年もお待ちしております。

岩本:毎年、寄せていただいていますが、お茶菓子とお茶も楽しみの一つです。来年も楽しみにしております〜〜!

平成28年度の様子

第8回枚方市街かどデイハウスまつりに行ってきました。必要なものは実は既に周りにあるのでは

匿名:岩本議員、いつもありがとうございます😊
沢山、写真撮ってくださってたのですね。
阿部さんのお茶菓子絶品でしょ💓
また来年も頑張ります〜〜

岩本:はい、街かどデイハウスまつりの時期は例年、予定が前後に入って慌ただしいんですが、この時ばかりはいつも贅沢な時間を過ごさせていただいています! 今年も盛会、おめでとう&お疲れ様でございました。

匿名:岩本議員、西田さん❗️次回は誘って下さい‼️

岩本:そうですね!毎年この時期なんですが、多くの方でにぎわってます^^