6月定例月議会始まる

6月定例月議会が12日に始まり、議会まっ最中です。

議会初日は【枚方市土地開発公社の経営状況】の報告にはじまり、報告が12件、議案として【枚方市土砂埋立て等の規制に関する条例の制定について】から15件を審議可決しました。

うち【議案第18号 枚方市都市公園条例の一部改正について】、【議案第21号 枚方市立総合スポーツセンター条例等の一部改正について】の二つについては、それぞれ所管の常任委員会に付託となりました。(別日程で担当の委員会だけで議論するようなものです)

エフエムひらかたの経営状況について質疑

例年、6月定例月議会では各外郭団体の経営状況が報告されます。今回、岩本もエフエムひらかたの経営状況について、とくにリスナーの拡大や聴取状況の把握、近隣自治体との連携について質疑しました。(詳細はWEBにアップします)

エフエムひらかたについては、阪神大震災を機にコミュニティFMとして立ち上げられたもので、これまで一定の役割を果たしてきたものの、今日のラジオの位置づけ等を考えると、在り方を見直す時期に来ていると思っています。

関連記事

報告第5号 株式会社エフエムひらかたの経営状況(平成30年度事業計画)について

臨時で全員協議会を開催

さてこの日は、議会が終わったあとに全員協議会がありました。案件名は「公契約関係競売等妨害罪容疑による元職員の逮捕について」ということで、5月18日に逮捕(6月8日に再逮捕)された元職員の事件に関する内容です。この日は質疑は行われず、内容の報告だけとなりました。

19日からは一般質疑

今後、一般質問が19日に始まりますが、その間に付託となった案件が採決となります。

文教常任委員会
  • 日時 平成30年6月15日(金曜日) 午前10時から
  • 案件 議案第21号 枚方市立総合スポーツセンター条例等の一部改正について
建設環境常任委員会
  • 日時 平成30年6月18日(月曜日) 午前10時から
  • 案件 議案第18号 枚方市都市公園条例の一部改正について

岩本は文教常任委員会所属のため、今週はその事前対応にかかってきました。いよいよ明日です。これが終われば一般質問に注力していきます。

コメント

岩本:議決結果一覧

匿名:いろいろ頑張ってますね❗これからも、よろしくお願いいたします?より良い枚方の為に

岩本:ありがとうございます。来週からは一般質問、引き続き全力取り組んでいきます。

匿名:総合体育館、なにが変わるん?

岩本:また別で記事にすると思うけど、体育館を管理する業者(指定管理者)が来年の3月で期限が切れるので、再募集にあたり、(今まで体協のみの応募であったので、より応募者が増えるように)募集ルールを変えるという内容が話し合われてん。 具体的には、管理者が収益を上げれば管理者の収入が増える(利用料金制)、駐車場の有料にする(体育館以外での利用を防ぐ、管理者の収入が増える) というようなところが議論になった。あくまでもルールなので、どういう会社がどんな提案してくるかによって、中身も大きく変わってくるけど。

匿名:枚方市民割引が危うい…。
毎週、格闘サークルで
利用している分、気になるわー。
長々と有り難う♪