豊中市長選挙の応援へ

先日、15日より始まった豊中市長選挙の応援で豊中市まで行ってきました。牧野からは片道で1時間20分くらい、同じ大阪府でも時間がかかります。体を使う一日、暖かい季節で汗だくになりましたがいい運動です。

豊中では補選含め、なんと同時に3つの選挙(豊中市長選挙、大阪府議補欠選挙、豊中市議補欠選挙)が行われています。

参考として、3つの選挙の選挙ポスターを画像に収めていますが、選挙ポスターにも個性が出ますね。

このポスターの中身だけで投票を決めるわけでもないと思いますし、どの程度投票に結びつくか(投票行動に影響があるか)はわからないですが、自分の肌感覚がどんなものか、各選挙のそれぞれ結果も見ていきたいと思います。

今回、大阪維新の会公認の中川隆弘候補の応援で行ってきましたが、維新以外の多くの政党が他の候補を推薦(新聞の記事によると自民、立憲、希望、公明、自由、社民、民進)しているという事で、大変厳しい戦いと思うのですが、改革を前面に掲げる中川候補を応援していきたいと思っています。

歴史を感じるお菓子 調布巻

PS 帰りのお店で調布巻を買いました。求肥(ぎゅうひ)が皮に巻かれたもので、とにかくモチモチしています。

知人(小学校の先生)に見せたら、修学旅行先の店でよく見るお菓子とのこと、実際製造を見たら広島県になっていました・・・(先生の記憶力にびっくりです)

ネットで調べてみると、調布というのは「ちょうふ」と読み、昔の税金の一つ「税金として納める布」のことを調布と言ったそうです。

その調布に見立てた和菓子という事で、なかなか歴史あるお菓子だなと一人納得。とてもおいしかった、好きな味なのでお店で探したり、なければネットででも買おうかなと思っています。

コメント

匿名:今日?昨日真後ろ走ってたよ!僕の車!!下り坂ものすんごいところらへん!

岩本:え〜、本当に後ろ走ってたかもですね!どんな偶然ですか!笑