少し前ですが、記録として残します。2017年9月の消防訓練は御堂池で行われました。岩本も殿二分団の一員として参加。

消防訓練に映る虹の儚さ

蚊が多数飛ぶ中、放水訓練から始まりましたが、虹が二本かかり思わず撮影。

放水の方向が変わったり、勢いが弱まるとすぐに虹が消え、また勢いが戻ってくると虹がかかります。ちょっとしたことで現れたりまた消えたりする。虹とは儚いものだなぁと感じた次第です。

消防ホースの巻き取り機 「操法マキーキ」導入

さて今回の訓練で新しい機械として、操法マキーキなる消防ホースの巻き取り機が入っていました。

粗削りで手作り感のアイデア商品と感じましたが、割と軽めでホースの巻取りも出来多様に感じました。慣れると、手巻きと違って巻取りのスピードも上がるように思います。私もまた機会があれば慣れていきたいと思います。

※操法マキーキ商品ページ
http://www.i-w-a.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=56

コメント

匿名:最近虹みていないなぁ 自然の虹を。

岩本: そうですね。たしかに見てない気も・・今年は毎日夕方に空を見ることにしてます!夕焼けも毎日違っていて楽しいですよ。

匿名: 夕焼けを狙っているのですが、気がつけば暮れています、まさに釣瓶落としの秋 です

匿名:いつもありがとうございます。
お疲れさまでした👮

岩本: こちらこそ、いつもありがとうございます。頑張ります~!