殿二小学校区の夏祭り

平野小学校での夏祭りの途中で、(同日開催のため)殿山第二小学校区の夏祭りにも行ってきました。

殿二小夏祭りでは、祭りの様子を見ながら、少し落ち着いて様々なお話を聞くことができました。

枚方では文化系の部活動はあまり力が入っていない? 気になるご意見

文化系の部活動についてのご意見をいただくことができました。枚方では文化系の部活動はあまり力が入っていないのでは、というご意見です。現場の先生側の話ではなくて、教育委員会の認識として、という意味合いで、気になったので少し確認をしたいと思います。

まあそもそも、学校自体も老朽化が激しくて、いつ怪我をしてもおかしくない設備が随所にある状態で、いろんなところでお金が必要になっているというのが私の基本認識で、ここをどう回していくか、根本的にお金の使い方を少し見直していく必要があると思っています。

教育委員会の中でお金が増えないのであれば、どこかを減らすか削るなりしていく必要もあるわけで、多角的な視点で議論をしていかないといけないなとは思います。教育にかかるお金は投資的な側面が多分にあって、すぐ効果が出るもの・出にくいもの様々あるので、超短期的な視点だけでの判断は避けるべきと思ってます。

関連記事

2017年度、平野小学校区の夏祭りの様子