ふけ正浩柏原市長候補の応援へ

現在、大阪は柏原市で市長選挙が行われています。ということで、2月6日はふけ候補の応援で柏原市へ行ってきました。

今年は青年会議所で大阪ブロックに出向させていただいていることもあり松原市等、枚方市外に出ることも多いですが、柏原市もこれまでになかなか来ることのなかった街で、よい機会でした。

投票への啓発のぼりが立ち並ぶ駅周辺

河内国分市駅を中心に応援活動をしましたが、駅ロータリーの周りには看板やのぼりが立ち並んでおり、どれだけの効果があるかはともかく、選挙への告知に力が入っていることが垣間見れました。(まだまだ枚方市も投票率アップのために、他の自治体から学ぶことは多いと思います)

雨でも雪でも選挙!

この日はあいにくの雨でした。季節にもよりますが、この時期の雨はキツイ。受け取ってもらえないこともさることながら、握力がなくなってくるのです。まあ、1時間も声出して身体を動かしていると少しポカポカしてきて、幾分かはましになりました。

駅で活動してると、他陣営の方も来られました。とかく応援に行くと、本当にいろいろありますが、この日も初めての遭遇事案があり、なかなか楽しませてもらいました。自分の選挙では目の前のことだけに集中するので見えなくなりがちですが、本当いろいろ勉強になります。

なおこの市長選挙に際し、柏原市議会議員の補欠選挙も行われています。(定数1に2人の立候補)柏原市長選挙では、4名の候補者が立候補して戦っています。
やることやって、投票日2.12の結果を祈るばかりです。