1月8日は、朝から出初式(枚方寝屋川消防組合と枚方市・寝屋川市消防団による合同開催)に行ってきました。今年は枚方市側での実施でした。

荒天時の平成29年の出初式

数日前から雨天の可能性が高いと予想され、荒天時は場所変更というアナウンスでしたが、通常通りの実施となりました。

大阪府内でも、他の自治体では途中で中止になったところもあるようです。(高槻市や狭山市など)

私たちの殿二分団は8時集合で会場に向かいましたが、開始前からの雨・・だんだんと雨脚もきつくなってきて、途中からは誰が見ても“雨天”という状態でした。正直、きつかったですね。

防組合や消防団の意地? 消防魂?

後日、市の方と話しました。総合的に判断して実施した、という話でした。市の消防組合や消防団にとって、絶好のPR(アピール)の機会になるということや”消防魂”、みたいな単語も出てきました。一般の方もあれだけ見学にこられていたでしょともいうコメントもありました。

私としては、PRやアピールということであれば、(普段接していない、知らない方に知ってもらうことが必要だと思うので)市のやっているほかの事業に出ていくことで行うべきではないかと思うのですけどね。

今後の改善を望む。ベストな選択を

多くの人が関わる中で、今年はギリギリのところで開催を判断、苦渋の選択だったとも思います。式の中で、割愛省略されたところもあり、何とかコンパクトにしながらもやることはやる、という考えだったのかなとも一定は理解しています。ただ、これがベストだったとは思えないです。

これからまた関係者の方々の会議などで話されることと思いますが、来年度以降はどういう場合に実施するのか、そして出初式自体の中身、また服装なども含めて改善できるところはあると思います。
ともあれ、参加された皆様お疲れさまでした。

●枚方市ホームページでの出初式の案内

枚方寝屋川消防組合と枚方市消防団、そして寝屋川市消防団による合同の出初式が開催されます。もともと江戸時代の町火消しが正月に、はしご乗りなどの演技を披露していた伝統を受け継いで、年頭にあたって消防組織の士気を高めるための式典として行われているものです。

  • 晴天時 平成29年1月8日(日曜日)10時から
    *荒天時は10時30分開始  会場変更となります。
  • 場所 枚方市三矢地先 淀川河川公園・枚方地区 淀川アクアシアター(荒天等による場合は、枚方市民会館)

 

関連記事

平成26年の出初式

出初式にて

平成27年の出初式

出初式に行ってきました