※祭り後1週間、議会の準備やら委員協議会やら自分の店の片付け(いろんな意味で)やらで
ドタバタ→畳で意識失う→深夜目覚めるの繰り返しでした。祭り前後くらいからの動きをかいつまんで報告します。

祭りの後の片付けはごみが山積み

祭り後の話ですが、養生テープを剥がしたり、電柱のポスターを外したり、ごみ拾いなど後片付けをしている中でのことです。とにかく、ごみが山ほど発生しました。これは想像に難くないところですが。それで、牧野のトップセンターさんの前の所に集めていたのですが、見たくないものもいくつかありました。

バナナも卵も○○も!

空き缶を捨てるところが溢れ、その周りにもごみが山ほど捨てられていたのはまだしも、バナナが1箱、手つかずの状態で捨てられていました。(!)

どうしても、気になり、まるまま捨てるのは忍びない思いもあり、私の方で食べられそうなものと(じゅくじゅくで潰れているなど)そうでないものを選別し、いくつか持って帰りました。殆どが新品?同様だったので。その場にいた方も皆さん憤っていましたね。(何本も受け取ってくださった某お店さんにも感謝です)

また、卵も段ボール一箱手つかずで捨てられていました。これは他のスタッフさんとも話し、そのままにしましたが・・・極めつけは、金魚でした。何袋もありました。これは持ち帰りの袋に入ったままで、おそらく持ち帰られることなく、捨てられたのでしょう。他にもいろいろあったかもしれません。タバコのポイ捨ても、あちこち。

いろいろ考えさせられる

今回、やった感出した画像はありません。私はほんのちょっとしかできていません。それでも、そのほんのちょっとの間でも、拾ったり片付けしながら、いろいろ考えさせられました。 何か1アクション入れることで、ごみの量がかなり減らせるのではないか・・と思いました。気持ちの良いものにするためには、何らかのルールは必要なものですね。

・・何はともあれ、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。