28年度監査委員を拝命

先週の金曜日(5月20日)で5月議会が終わりました。
(枚方市は通年議会なので、正式には5月18日より、28年度の議会(346日間 )スタートしました)
今年は皆様のお蔭様で、市議会三役の一つ、枚方市監査委員を拝命いたしました。

議会後に任命式があり、市長はじめ特別職が並ぶ中で辞令を受け取りました。新入社員の頃を思い出しました。
 
また、常任委員会としては総務委員会に所属です。
 
他、議会運営委員会の委員としても活動します。未来に責任の会派メンバーとも一緒になって、枚方市のために一年間頑張ってまいります。なお、新議長には大塚議員が、新副議長には前田議員が就任されています。

※議会役員の一覧
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/sub-giji/yakuin.html

※参考
枚方市の監査委員事務局WEBサイト(岩本も名前に入れていただいています)
http://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/kansa/kansaiin.html

※監査委員について(枚方市WEBサイトより引用)

地方自治法第195条の規定によって設置され、市の行政が地方自治の本旨に基づいてなされているか、また最少の経費で最大の効果を発揮するように運営されているか、という事務処理の合理性、効率性の確保を主眼にして、地方自治法等の規定に基づき毎年行う「定期監査」、「決算審査」、「例月現金出納検査」などと、必要があると認めるときに行う「行政監査」、「随時監査」、「財政援助団体等の監査」など、また、請求に基づき行う「住民監査請求監査」など各種の監査を実施するために、地方公共団体に必ず置かれる独立した執行機関です。枚方市では、監査委員の定数は4名。

 

ある日の昼食

 

おまけ。ある日の昼食。
ふれあいネットひらかたのテストキッチン(6月の料理となる予定)のものをいただきました。
鶏飯を中心にした和食です。お茶漬け風で出汁は無化調とのことで、すべて飲めました。