枚方市NPO活動応援基金について

平成25年決算特別委員会(第2日目) 開催日:2013.10.07

  • 次に、枚方市NPO活動応援基金について、お尋ねします。

    決算概要説明書60ページ、NPO活動応援のために、51万4,000円に関して、お伺いします。これは、NPO活動応援基金への寄附金だと思われますが、本事業はどのような目的で実施されているのか、また、現在の寄附の状況の認識をどのようにお持ちなのか、加えて、非常に寄附が少ないと感じますが、寄附金を増やすような対策などはお考えでしょうか。お聞かせください。

  • NPO活動応援基金は、公益的な活動を行うNPO法人へ補助金を交付することにより、市民活動の活性化を図るとともに、法人の自立を促進することを目的としており、寄附をいただくことで寄附者に税控除が適用され、活動の応援にもつながる制度でございます。

    しかしながら、昨今の不安定な景気や震災の影響もあり、寄附のお願いや啓発はしているものの、制度の広がりや寄附につきましては、厳しい状況でございます。

    そのため、NPO法人自らが資金を収集する手法を初め、NPO活動の支援の在り方についても、研究しているところでございます。

    今後も引き続き、制度の周知に努めるとともに、附属機関として設置しております枚方市NPO活動応援基金支援審査会の意見も聴取しながら、制度の検証及び検討を進めてまいりたいと考えております。
    山崎 宏市民活動課長

  • 枚方市としても、ふるさとのために寄附をしたいという方に対して、それが行政なのか、NPOなのか。枚方市も協働ということを言っていくということなので、同じところに乗せるというのも一つの考えとしてあるのではないかと思いますので、そういった扱いをしていただくよう検討を要望しておきます。