1908361_647368438691898_8970954791775300878_n

一学期も終わりを迎える時期いかがお過ごしでしょうか。

小学生(中学生も?)をお子様にお持ちの方、担任の先生との個人懇談の時期でもあります。

懇談で一通り話しが終わり、もし余裕ありましたら、ぜひ「私たちの道徳」活用について、そして普段に道徳の授業で何をやっているのか、先生に聞いてみていただきたいです。

教育委員会の見解によれば、年間計画に従って授業をやっているということなので。しっかりとした回答がいただけると思われます…

私としては、教材を活用しての授業が、仮に今まで行われていなかったとしても、これからやっていただければいいと思います。

何もやりこめるとか、論破いただくことを目的とするものではありません。単に、どんなことやってるのかな~と質問をいただきたいのです。回答として、持って帰ってない・配布してないということであっても、今後はどうなりますか?的な・・前向きに話が進めば。

懇談では、普段のお子さんの様子を聞くこと、とても大事なことだと思うのですが、一方で、保護者も学校での教育について関心を持ってみている、ということを(質問することで)伝えていただくことが、枚方市の教育をより高めていくきっかけになると考えます。

是非ぜひ、よろしくお願いします。

http://ameblo.jp/iyusuke/entry-11885358003.html
参考記事~道徳教育について(6月議会)

関連記事

道徳教育について