すみません、画像と本文が関係ありません。がんこの新メニューであります
寿司とカレーうどんがあまりにもミスマッチング過ぎたので、撮りました。

今日は午前中は総務常任委員会。

会派からは木村議員が副委員長として出ていました。
私は美術館の寄附から聞いていましたが、各委員からも疑問や指摘の声が多かったです。若干トーンダウンしている議員の方もおられたようには感じましたが。

美術館は、寄附もらった段階ではいいのかもしれませんが、年間6500万から7500万円は維持費が毎年かかるわけで、もらったあとどうしていくかとか、正直戦略性をあまり感じられません。

ちょっと正確にメモしていなかったのですが、建設後、美術館をやめた後に別の活用したら、建設費を返すとか、その辺の条件もきっちり詰められていない感を受けました。(枚方市は柔軟に活用できるよう、交渉しておいたほうがいいと思うのです。)

なんで今回急いでいるかという質問にも、
行政は「寄附者の方がお年を召していて・・・・」
・・だから急ぐ必要があるのでしょうか。
枚方市駅の再整備ビジョンは毎年調査検討ばかりというのに。

(以下、木村さんがこんなニュアンスの発言で、私も同意します)
中学校給食はお金がないといって、米飯をやめてお金を節約したのに、
美術館はそのまま行くのでしょうか。
(ここまで)

20日にも改めて常任委員会で議論されますが、
今のままで結論を急ぐことがないよう、しっかり議論していただきたいと思います。

1376599_590044577757618_883319101_n