今日は、怒る、というか不機嫌というか、何とも言えない気分になった日でした。

それは午前中の文教委員協議会。
午後からの研修前のあわただしい時もあって、
全部は聞き取れなかったのですが、見過ごせない案件、中学校給食案件の一文。

『中学校給食の炊飯については、小学校給食と同様に外部委託方式を採用するものとします。』

従来、中学校給食はセンター方式をとり、御飯も含めて温かいランチボックス方式で行うということで議論が行われてきました。
それで、そのために炊飯設備も自前で備えるということで話が進んでいた。

それが、今回の協議会の文書の一行で外部委託になりました、となっている。
理由は、全体の施設整備費が高くなったためらしい。
(設備の概算が、消費税率改正やLED化等の追加事業により、当初より4.7億増加している。)
で、試算は直近で同様のものがなかったので、できなかった、今回出したものも以前と違って当たり前と。

これまで議会でも様々な角度から、複数の意見が出ていたのに無視。
当初は温かい給食を食べさせたい、これだけは守りたい、と熱弁していたはずが、
いつの間にか、炊飯のラインをなくして外部委託する、で済まされる。

佐賀のこと、温かい給食を食べさせたいと一生懸命、力説していた給食課はどこに行ったのか。当時の担当は異動したし、また数年後は担当が変わっていくから、流れていくということなのか。
通った後は何でも変更できるのなら、議会で議論していることはなんなのか。
24年度から、何回も一般質問で取り上げたり、質疑でやったりしてきたけれど、
今回は私は文教ではないので意見はできませんでしたが、納得はできません。

そこで今日の夕方、給食課に連絡して、改めてお話することにしました。
目が冴えて眠れません。
明日は建設委員協議会があります。頑張ります。

今日の文教委員協議会の案件一覧
(1) 平成26年度教育委員会の機構改革(案)について
(2) 校務支援システムの導入について
(3) 学校施設の老朽化対策について
(4) 新学校給食共同調理場の整備等について
(5) いじめ防止対策推進法への本市の対応について
(6) 学校図書館教育充実事業について
(7) 図書館サービスの充実について

1780777_577784022317007_822052985_n