大阪・関西万博まで500日をきりました

去る11/30 、大阪・関西万博開幕 500 日前を迎えました。
(2025年4月13日~10月13日の184日間)

大阪府議会万博議連の一員として、引き続き万博成功につなげていくために取組みを進めていきます。

●チケットの販売が始まった

11月30日より、万博前売り入場券の販売もスタートしました。
https://www.expo2025.or.jp/tickets-index/
※大阪・関西万博の入場チケットは電子チケットとなってます。
一日券より安くなっています。

●万博の状況について

撤退のニュースもありましたが、新たに参加を表明した国もあります。
直近では150以上の国、また8つの国際機関が参加を表明され準備を進めているところと聞いています。
70年万博(76カ国、4国際機関)、また愛・地球博(121カ国、4国際機関)と比較しても多くの参加が見込まれてます。

よく、進捗大丈夫かとも聞かれますが、先の全員協議会でそうした質疑がありましたので少しご報告。
タイプB・C(いわゆる賃貸住宅に近い)は約100ヶ国が予定しており、博覧会協会で対応を進めている。
タイプA(X)は約50ヶ国、このうち24については手続きが進んでいる、残りの国について遅れている状況とのことでした。
国内の企業や自治体のパビリオン等々も含めると、全体としては進んでいるというのが受け止めです。

2兆数千億ともいわれる経済効果だけでなく、半年以上にわたって150以上の国や機関が集まり、また様々な最先端のものを見たり体験できる機会という意味では、将来への投資・先行投資として非常に大きなインパクトあるものと捉えています。
今後とも状況は折々でご報告していきます。

※国内パビリオン
https://www.expo2025.or.jp/domestic-pv-index/

※70年大阪万博について
https://www.expo70-park.jp/cause/expo/