物価高騰対策についての緊急要望書を提出

昨年来、物価高騰が続いています。
単純な値上げだけでなく、価格は変わらないのにシレっと量が減るサイレント値上げもあったりで、各所で厳しい状況が続いています。

こうした中で3月27日、維新会派・維新枚方市支部として枚方市に対し、物価高騰対策についての緊急要望書を提出しました。
皆さまお一人お一人の声がしっかり政治に届くよう、これからも維新議員団一丸となって活動してまいります。

●要望内容

(1)国の制度である低所得世帯への3万円の給付及び低所得の子育て世帯の子ども1人当たり5万円の支給については、迅速かつ確実に実施するよう要望します。また、国の制度からはずれた住民税均等割りのみ課税世帯については、市独自の支援を実施するよう要望します。

(2)すべての子育て世帯の負担軽減を図るため、3学期のみ実施した学校給食の無償化の継続を要望します。併せて、保育所等の副食費についても、徴収免除の対象要件を撤廃し、すべての子どもに対して徴収を免除するよう要望します。

(3)市民生活を支える幼稚園や認定こども園、保育園、産後ケア施設、介護施設、障害福祉施設などにおいて、事業者の負担を軽減し安定した運営を確保するため、支援を行うよう要望します。

(4)物価高騰の影響を受ける中小・個人事業者に対して、負担軽減のための支援策を実施するよう要望します。